2011年4月19日火曜日

2011-04-18

  1. これ取ると弱ってしぬんですよ。 RT@softmay: 放射性雨です。そのヘルメットを貸してください。 RT@aoinatsunosora:@softmay 濡れるとハゲるから気をつけて。
  2. @softmay 濡れるとハゲるから気をつけて。
  3. 輪番余震。
  4. 上品にすり足で移動すればそんなものかも。 RT@noronoro093: そんなもんじゃないか・・・・・RT@ec_osaki: 私の歩数計、三宮まで言って元町歩き回って380歩って壊れてるんじゃないか…
  5. 本物ですね。 RT@tatsumi_h: ドナルド・キーン氏、日本に帰化、カッコいい方だなぁ。。http://bit.ly/ehuQEM
  6. 「避難所に特上の寿司折りと玉露を届けるプロジェクト」
  7. I'm at サンマルクカフェ 青山一丁目店 (北青山1丁目2-6, 港区) http://4sq.com/e1QaFu
  8. 御意。 RT@jmr_er: 一万円でいいから、被災者に渡してあげて欲しいです…(>_<) “@aoinatsunosora: 1000億に月利0.1%でも1億円。”
  9. 1000億に月利0.1%でも1億円。
  10. だいぶ利息が付いたことでしょう。 RT@jmr_er: 世界各国、日本全国から集まってるはずの義捐金って、どこに消えてるの???ボランティア団体の活動資金なの?被災者に何で一円も渡ってないの???
  11. @youichi1977 そうですね。そこから「個も共(全)も無いのだ(というかたちであるのだ)」という理解が引き出されていきます。つまり「ある」という目の前の事実がパースペクティブとしての我のうちにトレースされる。
  12. 気象庁第39報が出ていた。「これまでに発生した余震は、M7.0 以上は5回(7.7、7.5、7.4、7.1、7.0)、M6.0以上は 72 回、M5.0 以上は 423 回です。」
  13. 震災後に、どれだけ日本人の感性が開いたか調べたいなあ。
  14. 大事なのは悟性の研ぎ澄まし。ぼんやりした悟性からはぼんやりした理性しか導き得ない。そして悟性を研ぎ澄ますには感性を開ききることが大事。これは不可逆。
  15. 「避難先はご近所。18軒に371人」頼れるのはやっぱり近くの他人。http://bit.ly/i79sMt
  16. たとえば風呂入ったりトイレに入ったりしている時に名案が浮かぶ、という。これは湯に浸かる、排泄する、という動物的な「我」との対面が、つまり「みそぎ」による原意識(あるいは阿頼耶識)への向き直り体験でもある、と考えることもできる。
  17. 個が際立たつことによってしか「共」は見えてこない。個を際立たせることが日本人は下手と言われるが、それは言い換えると「共」の捉え方も下手ということ。そのへんの突っつき方はサンデルが得意。
  18. いや、削ぐことで個を際立たせると理解してます。 RT@youichi1977: その発想は無かったです。個を落とすこと=全と向き合う...? RT@aoinatsunosora: 神道で言う「禊」は逆説的に阿頼耶識的な我と向き合う儀式かなとも思えます。
  19. 原稿の催促メールに気が付くなど
  20. つまり「触れる(触れあう)」ことにより「触れ得ない」ものに近づく。触れ得ないが自分の深い内実である他者性。それが「みそぎ(身削ぎ)」。
  21. 神道で言う「禊」は逆説的に阿頼耶識的な我と向き合う儀式かなとも思えます。 RT@youichi1977: ああ。それすら枠なんですね。 RT@aoinatsunosora: 「集合」がすでに限界として立ちはだかります。 RT: ユングの集合的無意識
  22. ジャイアンは明らかに何かの「化体」ですよね。 RT@_kotomo: 「俺のモノは俺のモノ、お前のモノは俺のモノ」はのび太の古い落としモノをジャイアンが一緒に探してくれた時のセリフだという話を思い出す。「お前のモノは俺のモノ、お前の痛みも俺のモノ」RT 仏教で言う「阿頼耶識」が
  23. 「集合」がすでに限界として立ちはだかります。 RT@youichi1977: ユングの集合的無意識とは、また方向性が違うものでしょうか? RT 仏教で言う「阿頼耶識」が、実は自分と他人の境を超えた「我(コギト)」であると考えると構図がシンプルになる。
  24. 仏教で言う「阿頼耶識」が、実は自分と他人の境を超えた「我(コギト)」であると考えると構図がシンプルになる。
  25. 「みんな」を考えるにはまず「自分」を考え尽くす必要がある。それをせず(それができず)に公平を考えるから常に失敗する。
  26. 夏目漱石が、猫より人のほうが優っていると言った「利己主義から割り出した公平という念」は、「みんなの幸せ」を目指す。「みんなの幸せ」なんて幻想。
  27. 「私利私欲」は悪じゃない。問題は「私」の捉え方。
  28. デイリー Medicalpost is out! http://bit.ly/dWlnEs ▸ Top stories today via@ystk28@nozawa3@shigehira@yxeno
  29. 「岩手県:東日本大震災の津波で浸水した沿岸12市町村で、住宅などの建築を禁止する方針を決定」辛いなあ。http://bit.ly/g51giT
  30. @marianna_ave 命題の立て方にもよるでしょうねえ。
  31. せっかく、すごく面白いネタつぶやきを入力中だったのに惜しかった。
  32. ずしんと来た。
  33. 笑えるなあ。 RT@retweeterjp: [昨日の RT 第 3 位]164 回計測:@asahi_tokyo「最近、心の底から笑ってないなあと思う人、こんなページはいかがですか。 http://t.co/mcNTvIOhttp://bit.ly/eqs0Mc
  34. 作業員の肉体・精神の疲労をどう解消していくかも問題だな。
  35. 「福島第1原発で配電盤の訓練中に作業員が操作を誤り、使用済み核燃料を貯蔵する燃料共用プールの冷却機能が約3時間にわたり停止」あらら。http://s.nikkei.com/ehzXmm
  36. @matsumotot68 今後もご活躍を応援します。QCOM時代からの松本さんのファンですので。笑
  37. そうなんですねえ。 RT@softmay: そうですか。 RT 僕がどんな
  38. @matsumotot68 夏からは悠々自適な立場になられるんですか?
  39. 今週の地震予言:「ところによっては大きく揺れ、また、揺れないところも多いでしょう。」

Powered by t2b

0 件のコメント:

コメントを投稿