2011年4月18日月曜日

2011-04-17

  1. 被災者に向けて何ができるだろう。 http://bit.ly/e7GL4I
  2. なるほど、強震モニターのUST、反応早いな。http://bit.ly/f82Dyw
  3. 「我々は今日、元に還ってローギッシュ・オントローギッシュに歴史的社会的世界というものを分析して見なければならない。」(西田幾多郎)今もまさにそうだと思う。
  4. ところでこの画像見ると分かるけど、総発電実績から原子力を抜いても6000万kWある。つまり火力等が復旧すれば現在止めてる原発の再稼働は必要ないということ。東電は「今夏のピーク時電力需要を5,500万キロワット」と見ているわけで。http://twitpic.com/4m0qwz
  5. (裏東電サイトでも作るかな)
  6. ローカルHDDに格納済みの「東電が削除したページ」を開いてみたところ。 http://twitpic.com/4m0qwz
  7. 「東電、発電実績データを密かにHPから削除」3月中に、東電サイトを全部ダウンロードしておいて正解だったな。http://bit.ly/grdqeO
  8. 3/11の震源地より遠くの海底でM8クラスの地震が起きても、国内での震度はたいして大きくないだろう。それが津波からの避難行動の抑制原因になる可能性は高い。「このくらいの揺れなら大丈夫」という判断は危険。
  9. これが心配の種なんですよね。 RT@shojiatsuo: アウターライズ地震、発生の懸念。 http://ow.ly/4BWG4
  10. まあ、前提として「大きな余震が起こらず(または想定外のことが起こらず)」がくっついてますけどね。 RT@dai_jiro: めんどくさいかもしれないけどこれは読んでおいた方がいいよね。今日の、東京電力発表資料。 http://bit.ly/hZrkxl
  11. ただ、なんとなく人類の進歩って使えるエネルギー量の増大と相関しているような気がするんだよね。
  12. 世界は既に廃炉ビジネスの模索に動いている。
  13. 原子力関係者の心の声「この事故で、やっと原子力開発から足を洗えるなあ。(今後は廃炉技術開発で食える)」
  14. 俺の空 RT@bo_z: エゴ・・・ RT@aoinatsunosora: 青い空をこれ以上汚すなよ。
  15. 青い空をこれ以上汚すなよ。
  16. 結局冷却には、今月中にもアメリカが推奨していた「格納容器を水で満たして圧力容器を水没させる」ことにしたようだが、これはベントが前提。さらに窒素注入もやるそうだから、その分大量の汚染物質放出が決定されたということ。そこも報道しないとなあ。
  17. 来日が実質的な安全宣言かと。 RT@ynpapa: たしかに。。RT@aoinatsunosora: で、なんでオバマは来日しないんだ?
  18. で、なんでオバマは来日しないんだ?
  19. 「もう震度2くらいじゃもの足りなくなったよ」
  20. ところで「日本政府は震災後3月17日にアメリカ政府と、日本が保有する米国債を売却しない代りにアメリカは日本に最高度の核技術の大支援を与える、という密約を成立させた」という情報の信憑性はどうなんだろう。
  21. まとめると「一寸先は闇」ってことですね。正解です。 RT@kentanakamori: 「10年後どうなるか分からない、20年後どうなるか分からない、老後どうなるか分からない。それは一般的かもしれないが、自分の場合は明日どうなるか分からないってことも不安。今この時間に何か略
  22. 世間が風評を煽るのは、世間への情報開示が不足しているから。単純な理屈。
  23. philosophiaか。いいな。  aoinatsunosoraを都道府県に例えると『愛知県』です。ついでに、山口県に行くと25%の確率で食べられます。 http://shindanmaker.com/109953
  24. サンダーバード2号クラスの巨大なルンバが、がれきを掃除するシーンを妄想。
  25. アイロボット社製なんですね。成果期待。 RT@thamesojisan: やっとロボットの出番。成果はいかに? ”3号機建屋内、ロボット調査開始 放射線量や温度測定” http://bit.ly/gdSTv4
  26. 田舎よりハッサクの皮の甘煮が届く。甘酸っぱいぞ。
  27. デイリー Medicalpost is out! http://bit.ly/eIBZZl ▸ Top stories today via@kaorit88@hitomixanimo@bycomet@bermuda2010
  28. このマップでズームインして見られますよ。(かなり詳細に) http://bit.ly/hPOWfE RT@kentanakamori: どのぐらい揺れたのかなあ、うちのオンボロマンション。
  29. 「低線量放射線によるホルミシス効果の報告例:細胞レベルでは,DNA修復の促進,フリーラジカル除去機構の活性化,免疫機能の活性化,細胞内代謝の全般的な促進,細胞増殖機能の促進などが, また, 組織レベルでは、発癌率の低下,寿命の延長, 生物進化の促進などがある」本当かよ笑
  30. 「ラットを使った実験において、15センチグレイの低線量照射を一回行うことで、がん転移率が約40%下がること、また、1回当たり4センチグレイの低線量照射を行うことで、腫瘍の増殖肥大が有意に抑制されることが確認された」(放射線安全研究センター)
  31. 「低線量の放射線照射は、体のさまざまな活動を活性化する」(ホルミシス hormesis 効果)
  32. 万策尽きたから、原子力推進のお歴々がみんなで謝罪したのだろうが、これは残されたそれしかない道を、すみませんがみなさん歩いてくださいねということ。
  33. ある意味、原発政策はとっくに万策尽き果てている状況。
  34. そして、今、全国の原発をただちに止めても、福島原発事故レベル(7)の事故が防げ得ない、ということだけは明らか。
  35. 「もう大きいのは来ないから」「もう原発は壊れないから」とは誰も言ってないし言えない。
  36. 気象庁では「M7.0 以上の余震が発生する可能性」は10%のまま外せないでいる。M7.0以上の余震というのはかなりな大震災レベル。
  37. 今回の大震災が「終わった」って誰が決めるんだろう。
  38. 昔から用意されていた謝罪メッセージかと。 RT@makiko21: 【J-CASTニュース】原発推進学者が次々懺悔 +「国民に深く陳謝する」+http://bit.ly/dRcIxr
  39. 新潟5弱か。

Powered by t2b

0 件のコメント:

コメントを投稿