2010年7月11日日曜日

2010-07-10

  1. 「嗅覚」と「印象」の関係。
  2. 意思決定の「見えない構造」についての考察を発見。これから点検してみる。
  3. 人は情報収集には「目を見開き、耳をそばだてる」が、判断を下す際には「鼻を利かせる」ものだ。
  4. 「嗅覚は、他の五感とは神経走行が事なり、知覚と関わる大脳新皮質を経由せず、食欲や性欲などの本能や喜怒哀楽などの感情を支配する大脳辺縁系に直接到達する」なるほど。
  5. でかいのとこまいのの違いと共通点。 RT@ryokatsumoto: 3000万から20億のプロジェクト@dentomo@matsuoty 30万と1千万のWeb RT 辻井 100万円のブースと5000万円のブース RT@dentomo: 950円の本と4800円の本
  6. 御意。 RT@matsuoty: 30万と1千万のWebを手がけてわかることもw RT@aoinatsunosora: 100万円のブースと5000万円のブース@matsuoyどんなこと?@dentomo: 950円の本と4800円の本、両方手がけてみて初めてわかること
  7. 今日は「八丁味噌カレー」を試す。http://bit.ly/ciIBVT
  8. 100万円のブースと5000万円のブースを手がけて分かることもあります。 RT@matsuoty: どんなことなんだろう? RT@dentomo: 950円の本と4800円の本、両方手がけてみて初めてわかることはある。
  9. 投票日当日の選挙運動がいけないのに期日前投票が可能な期間の選挙運動はOKというのは整合が悪いような気がする。
  10. 実際の投票日と同様の賑わいだった。もう「投票日」じゃなくて「投票週間」で良いんじゃないの?
  11. 期日前投票に、けっこう人が来ていたなあ。
  12. 五感と記憶とのつながりについての考察を探すか。
  13. 「嗅覚」というのは五感の中でもまだまだ未開の感覚。それに例える。
  14. つまり、展示会で情報を収集するのは「目・耳」であり、そこで収集した情報を事後に報告するのが「口」、そして「鼻」は「目・耳」で収集された情報を補う。実は「鼻」をどう意識するかが重要。
  15. 前回の連載原稿のタイトル『「来場者視点」の解析Ⅷ:来場者の目・耳』の続編として、来月号のタイトルは『「来場者視点」の解析Ⅷ:来場者の口・鼻』とした。
  16. コーヒーにペルーシュ・ブラウンを入れてまったりするなう
  17. 投票って、自分の運命を買うのと同じ。投票した人が当選したかしなかったかよりも、自分の運命を買ったか買わなかったかが重要。
  18. 「投票する理屈」も同じ。ランキングというのは「買う理屈」を補強する。
  19. その理屈の通用するスパンは、次に予定されている買うタイミングまで。その見極めが大切。
  20. 「買う理屈」とはその場・自分だけで納得がいくだけではなくて、継続的に周りにも納得して貰える理屈のこと。
  21. 「買う理屈」があれば高くても買うものです。 RT@lpotakaya: 世の中 相見積もりが常識化していて、お客様も価格しか見えないのでしょね。どんどん価格競争で値崩れが激しく、真面目にやっているのがバカらしくなりますよね。どうしたモンか・・・という自分も他の買い物をする時略
  22. 今日、期日前投票に行きたいのに荷物待ち。
  23. まさにそこです。記憶の中にしかない、という意味です。 RT@ohkisan:@aoinatsunosora 過去は現在の記憶。あるなしの問題ではない。
  24. 「まったく、楽しいことだと時間が過ぎるのが早いもんだ。」:ゲール・ゴードン(ザ・ルーシー・ショー)
  25. そうですね、小佳境くらいでした。 RT@jai_an: 佳境に入ってきた人がそんなことつぶやかない。RT@aoinatsunosora: 今夜の読書が佳境に入ってきたなう
  26. 今夜の読書が佳境に入ってきたなう
  27. そう考えると分かりやすい。「昔あったけど今は無くなった」のではなくて、今は「ない」が「ある」状態。全部前向いて進んでいる。
  28. 実は「過去」なんて「無い」。全ては「今」を進行中。
  29. なかなか男らしいですね笑 RT@takeyanm: 美味でした。ただ、鍋を焦がして家内から注意を受けました @aoinatsunosora 採れたてだとなんでも旨いということを覚えてもらいたいですね
  30. 今日はさすがに勝者はいないでしょう。 RT@MayumiSCH: 暑い〜〜(私は何人目の敗者?笑)RT@aoinatsunosora: 暑いと言ったら負けなう
  31. 暑いと言ったら負けなう

Powered by t2b

0 件のコメント:

コメントを投稿