2010年9月27日月曜日

2010-09-22

  1. このアップルソーダを発売日に買ったら旨かったのだが、その後探しても見あたらない。瞬間に売り切れた?http://bit.ly/b4p6ib
  2. @manatsuminori 指摘されたら、毎度即その通りオウム返しに確認の技、とか。
  3. 恐縮です。
  4. 満月なう http://twitpic.com/2qtvby
  5. これからお別れ会に出席。黒いタイというのはいつ締めてもいやなもの。
  6. ブログ更新。「パフォーマンスのビデオをYoutubeにアップ」 http://bit.ly/9rDhh4
  7. 今夜半から東京は雨か。傘持って出ようかな。
  8. 今月末に大手町で行う講演のPPTを調整中なう
  9. 講演の良し悪しは、最後の拍手の音で分かるもの。聴講者の理解と拍手の音の誠実さは比例する。
  10. いわゆる解説コンテンツのまとめ方も同じ事。長々と講釈を並べるだけだと聞いたり読んだりが苦痛になる。ちょっとしたエピソードやたとえ話が入ることで、理解する方がずっと身軽になる。これは古典を見習うべし。
  11. 連続講義でなければ、一回の講演に話したいことをてんこ盛りにしたくなるが内容が増えればそれだけ聴衆の記憶はあやふやになる。話したいことを絞り込み、講演中に何度もそこに立ち戻ることで、聞いた人の頭を整理することができる。
  12. 講演で大事なのは聴講者の眠気をいかに取るか、ということに尽きる。数十人程度だと保ちやすい聴講側の緊張感も、数百人になるとだいぶあやしくなる。時に大声を出し、時に黒板を叩く。さらに舞台上を移動するなど工夫が必要。
  13. 今日の西日は目を射るような厳しさがあるな。熱波もすごい。
  14. 「国際航空運賃、出発直前まで値下げ可能に」値引き競争激化必至。http://bit.ly/aFJrww
  15. なぜかフォロー数が勝手に減っているな。この「勝手にリムーブ」の悪いところは、誰をリムーブしちゃってるのか分からないところだなあ。
  16. @ooe_san 治ってました。

Powered by t2b

0 件のコメント:

コメントを投稿