2010年9月2日木曜日

2010-09-01

  1. 9月3日(金) 東京・後楽園ホールにて17時より一般向け献花台を設置。チケット無しでも献花可能。 http://bit.ly/abDWgZ
  2. 「9月3日(金)~26日(日)まで行われる次期シリーズ『Circuit2010 G1 CLIMAX SPECIAL』の“全会場”において、故・山本小鉄さんの追悼献花台を設置決定。」全国で献花可能に。 http://bit.ly/b0Cdsa
  3. 雪の音を考えていたら涼しくなった。
  4. 「深い港の海に、雪がひそひそ降つてゐるのはいいものだ。(太宰治)」これも近いと言えば近い。
  5. 「きこえるのは、薮柑子の紅い実をうずめる雪の音、雪の上にふる雪の音、八つ手の葉をすべる雪の音が、ミシン針のひびくようにかすかな囁きをかわすばかり(芥川龍之介)」これも美しい表現ではある。
  6. 「そして降る雪のさらさらと音する響は静な夜を一層静にする。(永井荷風)」これが一番近いが、実際はもっと儚いなあ。
  7. 「橋本治さんの文章より:雪には消音効果がある。「音もなく降る」が雪であるはずなのに、その音を作ってしまうのが日本人である。」全くの間違い。雪は音を立てながら降り積もる。
  8. 検索していたら「雪がしんしんと降るとき、音のすることを知ってる人はどのくらいいるだろう。その音は蚕が桑を食べる音より小さい。」というのがあった。そうそう、この表現近い。「さりさり」をもっと弱く丸くした感じ。 http://bit.ly/bJFtCQ
  9. あれはどういうオノマトペなのかな。
  10. 「静かな夜に雪の降り積む」音を思い出している。さわさわ+ぴしぴし、のような音。
  11. 本屋では結局なにも買わず帰宅なう
  12. 本屋(八重洲ブックセンター)なう
  13. 大宮駅前。
  14. セミナー終了なう
  15. 移動中なう いざ大宮へ。
  16. 六本木の気温は今31度。なのに昼には35度越えするらしい。9月に入っても夏だ夏。http://bit.ly/cN5MQM
  17. 概念メタファー:ある概念領域を別の概念領域を用いて理解する事(wiki)。朝wikiは夜の思考の種。
  18. 「もっとも偉大なのはメタファーの達人である。通常の言葉は既に知っていることしか伝えない。我々が新鮮な何かを得るとすれば、メタファーによってである」アリストテレス(wikiより)
  19. メタファーはアナロジーのひとつ。
  20. 「meta-(~を越えて)」「 -phorein(運ぶ)」と「反・ロゴス(「論理的に語られたもの」「語りうるもの」)。
  21. メタファーとアナロジー。
  22. 会議室のプロジェクターが今日から新型に。http://bit.ly/9lzHap
  23. 開催が来春1月末頃なので、約5ヶ月程度ある。出展計画全体の考え方など、午後いっぱい話す予定。
  24. 聴講されるかたがたは、埼玉県主催の産業展に出展検討されているかたがた。予定では40名程度。おおむね管理職のかたらしい。
  25. 今日は大宮のソニックシティの会議室で、展示会出展準備について講義。3時間あるのである程度突っ込んで話せる。楽しみ。
  26. @ynpapa それ、芦田先生が連載していた雑誌ですね。
  27. 何も無いところから新しい物を作るのは簡単だが、何でもあるところから新しい物を作るのは難しい。難しいがやらねばいけないのが「先にある物」を「どう乗り越えるか」という苦労。見かけだけ新しい物は簡単に作れるが、それは「踏み外し」ているだけ。
  28. 文学はまず万葉からというのと同じでしょう。「既にある」を極めないと「新たな」ものは分かりません。 RT@r_hashimoto: 保守を極めた先に、革新が生まれる、という世界でもありますね。武道にせよ、古典芸能にせよ。.@aoinatsunosora 「改革しない」ことが美しい
  29. 「前衛日本画」とか「前衛書道」とかはあるいみ「踏み外した」もの。日本美術や書の文脈からの逸脱。自分は興味ない。
  30. 「改革しない」ことが美しい世界でもありますね。 RT@r_hashimoto: 「守→破→離」どころか、凡人は守で精一杯ですね。.@aoinatsunosora 文句を言うと切り捨てられます。 RT@r_hashimoto: 確かに、「道」や「心・技・体」の概念を略
  31. それに比べて西洋美術の悲劇は、セザンヌ以降にろくな後継者が育たなかったことだなあ。
  32. 文句を言うと切り捨てられます。 RT@r_hashimoto: 確かに、「道」や「心・技・体」の概念を持ち出して、礼儀作法や生活規範にまで踏み込んでいますからね.@aoinatsunosora あっちは教育と言うより修行という感じです RT 美術教育ったって、書道や日本画は
  33. あっちは教育と言うより修行という感じですから。 RT@r_hashimoto: 美術教育ったって、書道や日本画は初めから対象外なのかしら?
  34. 否定も肯定も含めて「芦田という<世界>を配慮(Besorge)する」みたいな意味かと。 RT@okasho0229: 芦田現象ってなんですか?? RT@aoinatsunosora 笑 RT@Quumo: 芦田現象 RT 芦田宏直さん@jai_an だけはフォローしない
  35. なるほど、そう読むと「愛情の反対語は無関心」というのが喉を通るな。
  36. 「嫌い嫌いも好きのうち」
  37. 笑 まさしく。 RT@Quumo: 芦田現象 RT@okasho0229: どれだけTwitterにおすすめされようと、芦田宏直さん@jai_an だけはフォローしない。
  38. 字が下手なんで後日PPT化します笑 RT@ywakabayashi: いいと思いますよ。清書してくれるとうれしいですがw RT@aoinatsunosora: 「存在と時間」部分の講義メモ #ashida0829  
  39. 「存在と時間」部分の講義メモ。これじゃ分かんないな。#ashida0829  
  40. Twitterアカウント持ってる人の数で考えると「全展示会総来場者数」くらいか。たぶん首都圏で年間数百万人。(かなり腰だめ)
  41. 「日本の展示会産業に関わる方は、みんな展示会仲間ですよ」みたいな感じかな。もっと広いか笑
  42. 夜フクロウが真っ赤だ。
  43. そういう意識があっても面白いな。「Twitterユーザーはだいたい友達」
  44. @tsuda ツイッター仲間イコールツイッターユーザー(の大体)なんですね。
  45. すばらしい。友達いっぱいですね。笑 RT@tsuda: アカウント持ってるヤツは大体友達です。 RT@aoinatsunosora:@tsuda どこまでを「ツイッター仲間」としていますか?
  46. 毎日10分なにかをすれば、1年で60時間取れるのか。
  47. @tsuda どこまでを「ツイッター仲間」としていますか?
  48. 耳栓は別の意味で不安だしご苦労様です。 RT@akausagi: ひどい子どもですよね、しくしくRT@aoinatsunosora: 慌ただしいですね笑 RT@akausagi: 制服どこ?上履きどこ?漢字練習帳どこ?通知表どこ?(コラム書きながら背後で聴こえる声一覧 爆)
  49. 慌ただしいですね笑 RT@akausagi: 制服どこ?上履きどこ?漢字練習帳どこ?通知表どこ?(コラム書きながら背後で聴こえる声一覧 爆)
  50. 「全磯野家が震撼した」

Powered by t2b

0 件のコメント:

コメントを投稿