2012年2月2日木曜日

2012-02-01

  1. 恋は狂気であり、愛は放心である。
  2. 「コマになりたくない」志向なんですかね。 RT@IHayato: Spotify上陸?とか、どんどん業界は変わっていくなぁ。狭まる方のパイには長くいない方が良いと思う。今日会った就活生は、ベンチャー志望ばかりでした。盲目的に大企業を目指すのは終わりを迎えつつあるのかも。
  3. 左右差15mhg以上か。「血圧測定は両腕で 左右の差、血管の病気発見に有効」 http://t.co/SJGv0wV3
  4. 首都直下地震、地下で遭遇したときの“脱出マニュアル” http://t.co/hmeY0Eai
  5. もう充分儲けましたから、ってことかなあ。 「レミオロメンが活動休止」 http://t.co/55FPOfQ1
  6. えっ! RT@awaheita: レミオロメン活動休止っすか...
  7. 雑広デザイン案送信なう
  8. 精密に見て、精密に描く、には殺人鬼のような冷静さと冷酷さが必要。
  9. この世で信じられる者など自分しかいるわけないのに、その自分が信じられないというのは不幸きわまる事だなあ。
  10. 【NGGnews】 処理済み廃水、飲用での普及は可能? http://t.co/Hgr94ZLe
  11. 広告出稿デザインの仕様書がない出版社というのも珍しいな。
  12. JAMSTEC、宮城・福島県東方沖太平洋プレート内部の応力場の変化を確認 http://t.co/LNLRszAe
  13. これ自分のRTですね。笑 RT@tadanoriyokoo: 「昔の芸大生は先生に説明を求められても『見たまんまですよ』と笑う派が多かった」(リツイート)そうですが、アンディ・ウォーホルみたいで頼もしいですね。こうでなくっちゃ!http://t.co/S32ZqFyx
  14. 【NGGnews】 太陽系は天の川銀河でありふれた存在? http://t.co/C8qflQF1
  15. 平成23年度 12月末租税及び印紙収入、収入額調 http://t.co/xvQOvBxL
  16. 【科技振】 平成24年度 活動実施支援(旧 機関活動支援)募集について http://t.co/dJpmVt0o
  17. 展示会関係なので似たような部分も多いですね。 RT@kenokabe: まあそうでしょうねw辻井さんって美術関係の執筆ですか?“@aoinatsunosora: 読者がキツイ層だと執筆も楽じゃないです。 RT@kenokabe: もうさ、本を書く作業なんて
  18. 【東京都】 東京湾等の放射性物質モニタリング実施を国に緊急要望 http://t.co/XqzlJvyc
  19. 【経産省】 東京電力株式会社福島第一原子力発電所における高濃度の放射性物質を含むたまり水の貯蔵及び処理の状況について(第32報) http://t.co/twga8ffJ
  20. 【産総研】 産総研TODAY Vol.12 No.2 掲載 http://t.co/rXmah0E1
  21. 読者がキツイ層だと執筆も楽じゃないです。 RT@kenokabe: もうさ、本を書く作業なんて、調子乗ればだーって行けるから、楽でいいよね。何と比べてか?っていうともちろん僕の場合コーディングで、コーディングはバグにハマったら数時間、ときには数日略
  22. 風は好きだが冷たい風は好きではない。
  23. 東北地方太平洋沖地震により太平洋プレート内部にて正断層地震活動が活溌化 http://t.co/8lUAGEfi
  24. I'm at クイーンズスクエア横浜 (Queen's Square YOKOHAMA) (西区みなとみらい2-3, 横浜市) w/ 2 others http://t.co/DF6KlAqZ
  25. 新規の講演依頼をいただいたなう
  26. シュウマイ弁当なう http://t.co/a5DzES7Z
  27. 【通商弘報】 国内商業庁も申告フォームの提出を指示−輸入取引事前申告制度が複雑化− (アルゼンチン) 2012年2月1日 http://t.co/IVkKvIQQ
  28. SpecialTwニュース 紙が更新されました! http://t.co/fIvuERvk ▸ 本日トップニュースを提供してくれたみなさん:@babybaby88
  29. 【赤坂】 赤坂の和食店「赤坂うまや」が10周年-3代目市川猿之助さんが監修 http://t.co/kHaWaNNF
  30. 音楽は思考の邪魔をする。
  31. 移動中なう いざ横浜へ
  32. 【災害速報】 東欧で寒波、500人超の死傷者(2/1) http://t.co/4lUla8qa
  33. iPhoneでも緊急地震速報 http://t.co/OFhLcdHO
  34. 北陸の雪、ひどいんだなあ。
  35. 「主観性とは、それを越えようとしても、またそれを越えようとすればとりわけ、その手前に引き返すことができないような思想の一つなのである(メルロ=ポンティ)」かっこいいな。
  36. @roko112 そこが根本に近いですよ。笑
  37. 「物語(recit)」について考えている。
  38. 美術教育というのは、そういう意味で現象学的素地を養うのに向いている。
  39. ということを踏まえつつ、「あの空」をひとまずカッコに入れておき「この空」を眺め直すことが「現象学的還元」。すると、ストックになかった「新しい空への驚き」がその時発光する。
  40. 「この空」についての「意識」は、いつも眺めるものが抱え込んだ「あの空」を参照するし、その「あの空」は「この空」により取り出され混ぜ合わされることで「その空」という意識を描こうとする。しかし描かれた「その空」はすでに「この空」ではない。
  41. そして眺めるその空は、どこまでも高く、あるいは垂れ込め、また距離が曖昧で、ある時は闇の圧迫となる。眺めるものの視力によりそのディティールは違い、異国の空を知るものと知らないものでは眺める空のつかみ方もまた変わる。
  42. たとえば「空の色」を意識するとき、それは青色であり、あるいは白く濁ったグレーであり、青色をおびた薄い緑であり、抜けるような紺に近いブルーであり、熟し切った赤であり、そして漆黒である。ひとは空を見上げながら自分のパレットを都度混ぜ合わす。
  43. つまり、固定した、ある「意識」という「もの」は存在しない。都度の〈了解〉に至るための参照運動が意識なのであり、それは変形し続ける。「意識調査」というのがぼんやりとしか意味がない理由がそれ。
  44. 「何か」についての意識はつねに後ろ向きに参照という運動として現れ「それ」への意味付与を支える。その時意識は変形され、参照した「あれ」の傍らに置き直される。そしてそれらは時間とともにまた削がれ、変形され、「あれ」に溶け込む。
  45. @roko112 変形しますよ。笑
  46. 「何か」についての意識というのはそれぞれの理解背景により重層的に布置された多重グラデーションのうちに一定の色価・明度差を与えられた加工物として保持された「あれ」を常に参照するその運動である。
  47. @roko112 高度と言うより削がれ変形したものですね。
  48. @roko112 意識しないまま通り過ぎるものも多いですからね。
  49. ひとの〈意識〉というのはいつも遅れてやってくる、まだらな絵である。
  50. メルロポンティの「現象野」という概念は、「観察する主体と観察される客体という対立的な構図を否定しながら、無機物にはその具体的な相貌を、有機体にはその生物としての生き方を、人間という主体にはその歴史への所属を取り戻そうする哲学的な試み(中山元)」で、意識の手前にある。
  51. メモ。仮説1のための下図 http://t.co/n4dDBP7e
  52. 爆睡するのがコツ。
  53. 【災害速報】 大雨注警報・土砂災害警戒情報の暫定基準運用を見直し-気象庁(1/31)【第2報】 http://t.co/RaFJAshi
  54. この球形シェルターも良いんだが、ぷかぷか海に流されると悲惨かもなあ。http://t.co/mWkbx8DQ
  55. 「耐震ベッド」というのがあるのか。二階建てが地震で倒壊してもベッドは大丈夫らしい。http://t.co/XoaMc7lm
  56. @softmay なるべく山のほうに住むのが良いですよ。
  57. 逆のがましですね。 RT@softmay:@aoinatsunosora 今日のNHKニュースで紹介してました。震源地が陸から離れているため揺れはあまり強くないが、大津波の可能性が高いらしいです。
  58. M8クラスはきついなあ。 RT@aoinatsunosora: 東北沖の海底プレート内で津波地震発生の恐れ? http://t.co/QVqaQxA1
  59. 東北沖の海底プレート内で津波地震発生の恐れ? http://t.co/QVqaQxA1
  60. さて、データベースでもするかな。

Powered by t2b

0 件のコメント:

コメントを投稿