2010年8月28日土曜日

2010-08-27

  1. Kindle買ってもすぐ飽きるだろうなあ。
  2. Kindle安いうちに買うかなあ。
  3. @changecafe 毎日来ていただけば患者さんも安心ですよきっと。
  4. 「ありがてえ、銀シャリが山盛りだ。」
  5. 新米が旨すぎる。
  6. サンデルの公開講義の音響が悪すぎるな。
  7. Amazon.frで買った本が届いた。ひゃっほう。
  8. 全く賛同。 RT@tadanoriyokoo: 「ぼくのものはぼくのもの、人のものもぼくのもの」この根性が芸術の伝統を作る。http://bit.ly/1Xgurj
  9. 旨い魚が喰いたいが、伊勢志摩育ちの自分の舌がくやしい。
  10. メジナっぽいですね。http://bit.ly/9wRwYY RT@yasuireiko: さあ、この黒いお魚は何でしょう?どうやって食べたらいいのかな~?海の魚に詳しい方、釣りをされる方、教えて~。 http://ow.ly/i/3ryJ
  11. @Opi ステキなスケジュールでシゴかれるのも修行のうちですね笑
  12. おお!サイトマップまで(略 RT@ooe_san: 内覧会とか綺麗なのは分かるんですが、ページがっていうwww RT@atuyan22: 吹いたw RT wwwQT@syawatan: なにこれww http://bit.ly/9eEL9e
  13. Webで見てもなあ。
  14. セザンヌが見たいなあ。ブリジストン美術館にあるヴィクトワール山の風景画。
  15. @Opi 何系か気になります。
  16. @ywakabayashi 広島にいらっしゃるのなら、国産豚の最高峰「幻霜ポーク」をぜひお試しください。とろけるような霜降り豚肉です。牛肉より旨いですよ。料理屋でものぼりとか立ってるはずです。http://bit.ly/9eUNew
  17. 「戦後、全国で死刑が執行されたのは668人。」多くないな。http://bit.ly/aasjyd
  18. 人形作家の川本喜八郎さん亡くなったのか。冥福を祈ります。NHK「三国志」の美術監督は高校の先輩。 http://www.47news.jp/47topics/e/170769.php
  19. 「経産省が円高調査。1ドル=85円台が継続すれば製造業の4割が工場などを海外に移転すると回答。 」やむを得ないのかなあ。
  20. 今朝、それに気が付くきっかけを与えてくれた論文がこれ。その中のある一節が「自分」を照らし出してくれた。http://bit.ly/bWgg5Q
  21. そう考えると、自分の過ごしてきた時間こそが、金を出しても買えない「本(ストック)」なんだなあ。
  22. そしてその、今「見えているもの」は、自分のあらゆる行動を照らし出す。照度を上げていこう。
  23. 若い頃に読んだMポンティの書には見えなかったものが、今読むMポンティの書には鮮やかに浮かび上がって見える。捜している間は見つからなかった。
  24. メルロ=ポンティの「両義性」の意味もそこにある。
  25. 「捜す」ことは「捜すのをやめる」ことからしか始められない。
  26. 「青い鳥」は捜すのをやめて「帰ってきた」ら見つかった。
  27. 意味は同じです。 RT@t_satoko: 陽水は探すのをやめようというのです RT@kmnmao: 井上陽水が頭の中で鳴りました RT 捜し物は必ず見つかる。捜していれば見つかる。問題は「捜すのをやめること」で、捜すのをやめれば見つからない。
  28. 目の前にある「生きる(生きているもの・こと)」を裸のまなざしで「よく見る」ことで捜し物はかならず見つかる。これが自分が20代半ばに得た現象学的還元の立ち位置。だいぶ時間がかかったけどやっと言葉になりつつある。さらに捜そう。
  29. 笑 RT@kmnmao: 井上陽水が頭の中で鳴りました RT@aoinatsunosora: 捜し物は必ず見つかる。捜していれば見つかる。問題は「捜すのをやめること」で、捜すのをやめれば見つからない。これは当たり前。
  30. 「捜し始めてもいない」自分に気が付くことこそ重要。「断片」を振り捨てることがその第一歩。
  31. 捜し物は必ず見つかる。捜していれば見つかる。問題は「捜すのをやめること」で、捜すのをやめれば見つからない。これは当たり前。
  32. そして捜すべきは「断片(用語やダイジェスト)」ではなくて「そのもの」。ストックの重要性はそこにこそ「ある」。
  33. 本を読むなら「よく生きるとは何か」を他人の言葉に捜すべきだが、それは本でなくても捜せること。映画でも、小説でも、友人や親との会話でも捜せる。「何が正しくて何が間違いか」なんて評価こそ無意味。
  34. おおむねそういうことだろうな。
  35. 「賢くなろう」と思って本を読むのは無駄なこと。人は常に「賢い」のであり、自分が賢いということに自覚するためには「よく読む」より「よく生きる」ことこそ重要。
  36. 本なんて読んでも、見たことがある光景を文字化してあるだけ。「文字化」された光景には熱も肉もない。腹もふくれない。
  37. 人生から学ぶ、のではなくて人生は学ぶことだ、という意識の転換が大事。その学びは「用語」無き学び。そこにこそ本に書いていない本質が見えているはず。言葉にできる理屈なんて誤解への種になるだけ。
  38. 「ジャスコ」と「松菱」が三重県の双璧。
  39. 「ジャスコ」はもともと四日市の1デパートだった。イオンの根源。その名を消すとは本末転倒。
  40. 「イオン」こそ要らないと思う。 RT@ynpapa: 「じゃす子」→ wwww RT@jasminexyz: あたし?! RT@ynpapa: そう思います! RT@aoinatsunosora: 「ジャスコ」は残して欲しかった。
  41. 「ジャスコ」は残して欲しかった。
  42. フッサール以降揃えるとなると、けっこうかさばるな。
  43. 「知覚の現在には、過去把持と未来予持が「住みついて」(X.343)おり、「知覚はすべて、過去把持的および未来予持的な庭を持つ」(X.105) 。」やっと見つけた。これが自分が20代なかばに目撃した「波打ち際」だ。
  44. 「哲学者は永遠の初心者である。」フッサール
  45. このリンクからiTunesを起動すると東大講義が見られる。http://ow.ly/2ulZR
  46. iTunes Uの紹介。http://bit.ly/ceeSYC
  47. iTunesで始まった大学講義「iTunes U」をあちこち覗いているが、おかしな先生も多いな。
  48. たっぷりと「時間」を楽しみましょう。笑 RT@show_shout: 思索の夜、になればいいんですがなかなかそうもいかず・・w RT@aoinatsunosora 夜は長くなりますけどね。 RT@show_shout: 早いですよねえ・・・ RT 8月もあと数日か。
  49. 夜は長くなりますけどね。 RT@show_shout: 早いですよねえ・・・ RT@aoinatsunosora 8月もあと数日か。
  50. 8月もあと数日か。
  51. 時速310kmの車載動画最高。
  52. 車載希望です。 RT@jai_an: たぶん部屋の中でつま先をとり続けると思う。RT@akamaru_GT: 今、その質問しようと思ってたところだったのに(笑)RT@jai_an: でも、何撮るんだろ。使わないような気がする(笑)。
  53. ラビット関根相手なら闘えそうな気がします。 RT@akamaru_GT: ラビット関根のカマキリ拳法って弱いよw
  54. やっと実現ですね。 RT@kmnmao: 近所の人が通報できるってこと? RT 「厚生労働省は26日、児童虐待の恐れがある場合には、子どもや保護者の名前が分からなくても、出頭要求や強制立ち入りの手続きができるとする通知を略 http://bit.ly/aarj1M
  55. 「厚生労働省は26日、児童虐待の恐れがある場合には、子どもや保護者の名前が分からなくても、出頭要求や強制立ち入りの手続きができるとする通知を全国の自治体に出した。」頑張れ警察官!http://bit.ly/aarj1M
  56. その辺が広告業の腕の見せ所。
  57. ただ、その主婦が建設業の社長の奥さんということもある。
  58. ブルドーザーを主婦には売れませんからね。 RT@kmnmao: しぼりすぎはよくないかもしれませんが、想定する読者、みたいなのはいてもいいと思います。RT@aoinatsunosora: アリですか. 笑 RT@kmnmao: ターゲットをしぼるのは、アリだと思います。
  59. 広告業も、この先だいぶ様変わりして行くのだろうな。
  60. アリですか. 笑 RT@kmnmao: ターゲットをしぼるのは、アリだと思います。RT@aoinatsunosora: そうでもないか。
  61. そうそう。「あなたにとって」ですよ。 RT@kmnmao: あなたにとって、という意味なら、なるほど。と思います。RT 万人には興味ないです笑 RT 万人にとって「よい教育者」である人は、おそらくいないと思う。RT 「良い教育者」って、「驚き」を与えてくれる人
  62. そうでもないか。
  63. おっと広告業にあるまじき発言だったな。笑
  64. 万人には興味ないです笑 RT@kmnmao: 万人にとって「よい教育者」である人は、おそらくいないと思う。RT@aoinatsunosora: 「良い教育者」って、「驚き」を与えてくれる人を指すものだと思う。
  65. つまり「良い本」と同じ意味で。
  66. 「良い教育者」って、「驚き」を与えてくれる人を指すものだと思う。
  67. 「これが出回ると秋を感じる「秋の味覚」ランキング」1位は栗。http://bit.ly/9Q9qk5
  68. 大曲の花火大会、行ってみたいなあ。
  69. 行く夏を花火大会の動画で惜しむ。これが一番音が良い動画。http://bit.ly/c4g6pY
  70. あ・・山口県にはないのか・・
  71. そういう場合はキンコーズで。http://bit.ly/b0xL8d RT@kmnmao: それは軽いけど、裁断機が重そうです。RT@aoinatsunosora: Kindleで自炊本持ち歩くというのも軽くて良いな。
  72. Kindleで自炊本持ち歩くというのも軽くて良いな。
  73. こんな記事が。http://bit.ly/bgCFc1 RT@kmnmao: あ、そうなんですか?しかもカメラつきぽたちも発表間近とか RT 日本語版発売に合わせたような円高。明日発売でしたっけ? RT そっちを買えばよかった。RT Kindle 1万6千円
  74. 日本語版発売に合わせたような円高。明日発売でしたっけ? RT@kmnmao: ああCEREVO CAM よりそっちを買えばよかった。RT@aoinatsunosora: 今だとKindle 3G+Wi-Fiが1万6千円なんだな。
  75. 今だとKindle 3G+Wi-Fiが1万6千円なんだな。
  76. バッタ屋まで「円高還元セール」って便乗だろう。

Powered by t2b

0 件のコメント:

コメントを投稿