2011年1月13日木曜日

2011-01-12

  1. 遅めの晩飯。今日は「にくすい」定食になった。
  2. 寒かろう、寒かろう。帰り人を待つ部屋の窓ガラスを曇らせるのは、その心配する顔がガラスに映らぬようにという冬の気配りか。
  3. 画像切り抜き中なう
  4. 天頂に上弦の月が鮮やかだ。
  5. ということは、「距離感」というものには、実在の本質的なものがひそんでいる、ということ。
  6. この、「空間そのものを記憶できない」というのは、夢の中の光景がはっきりした(実在的な)広がりを持たないのと同様。メルロ=ポンティが言う「単眼視では幻影しか得られない」というのはこのこと。
  7. ひとは「空間そのもの」を記憶することはできない。記憶できるのはその比率(関係)と雰囲気だけ。
  8. 外に出たらほそろしい夕焼けだった。
  9. 東京都全域に強風・乾燥注意報発令中なう
  10. カレーヌードルでいい汗かいたなう
  11. 濃いめのコーヒーなう
  12. 「ベライゾンもiPhone販売」噂通り来た。auでもいけるかな?http://bit.ly/fUQFdd
  13. 日本、ユーロ圏国債を購入へ http://bit.ly/h3Yp3k
  14. @roko112 お誕生日おめでとうございます。休日にしちゃってください。笑
  15. また人間の目は左右には160度ほどの視野を確保するが、上下の視野は45度ほど。つまり視界は平たい楕円形となる。
  16. つまり人間には世界はぼんやりとしか見えない。しかし焦点を合わせると(視力にもよるが)微粉末の一粒を見分けられる。
  17. 人間の視野角は160度くらいと言われるが、きちんとピントが合わせられる視野角は、1度の60分の1(1分)ほどしかない。それ以外はぼんやり見えるだけ。
  18. 見入るときには、それを目で追いながらいちいち言葉に置き換えたりはしない。それに目の焦点を合わせてあるがまま見入る。それについて何か考える時には、目はそれに焦点を合わすことをやめる。同時にはできない。
  19. やはり「見る」ことは見る対象に「なる」ということだよな。
  20. [News] 日本、ユーロ圏国債を購入へ: 欧州の財政危機が懸念される中、日本は11日、アイルランド支援のため今月中にもユーロ圏から発行される債券を購入する方針を明らかにした。 http://bit.ly/gWtHBO

Powered by t2b

0 件のコメント:

コメントを投稿