2011年1月10日月曜日

2011-01-09

  1. 呼吸を止めて秒針を見つめていると、2分というのは結構長い時間だ。
  2. 干支のウサギを購入。赤白そろいでかわいい。
  3. 氷川神社なう http://twitpic.com/3odtsp
  4. 「死への不安の解消」が完成すれば、他のあらゆる不安の解消のための理屈として使い回せる。
  5. 「死への不安」の解消が宗教の第一目的。
  6. 道元の生死感おもしろい。「生より死に移ると心得るは、これ誤りなり。生は一時の位にて、既に先あり、後あり。かるがゆえに、佛法の中には、生すなはち不生という。滅も一時の位にて、又先あり、後あり。これによりて、滅すなはち不滅という。」道元
  7. 昨年末にインタビューされた記事が公開されていた。「戦略経営者」2010年12月号の特集ページ「知恵と工夫で顧客をつかめ 使いこなそう!展示会(図は無し)」。http://bit.ly/hOkC9x
  8. 現象学的ということををおおざっぱに言うと、借り物じゃない自分の目で世界を見て、借り物じゃない自分の頭で考えて、借り物じゃない自分の言葉で世界を記述しろということだな。
  9. 頭が痛い、の反対語は頭が気持ちいい、かな。
  10. 修行僧は、寒い冬には白湯に唐辛子を入れて飲んだという。内側から温まるんだろうな。
  11. 外に出てみたら、耳がそげ落ちそうな寒さだった。
  12. 贅を尽くしたフランス料理でも満腹時には旨くないし、たったひとつの塩むすびだって空腹時には感動的に旨い。料理への満足度は、つねに喰らう者の状況によって決まるもの。
  13. 目がちょっと大きいとか、鼻がちょっと高いとか、他と比べてちょっと配置のバランスがよいとか、背が高いとか低いとか、胴回りが太いとか細いとか、そんなことと人間的な魅力とはいっさい関係ない。

Powered by t2b

0 件のコメント:

コメントを投稿