2010年12月27日月曜日

2010-12-26

  1. 自分的には今年は10個じゃおさまらないなあ。
  2. 十大ニュースがそろそろ出そろうかな。日経と読売は1位が尖閣ビデオか。http://s.nikkei.com/hNGawo
  3. これは期待が高まるなあ。 RT@JAI_AN: それくらいでいいのなら、1時間で書ける。RT@aoinatsunosora: 日経BPの最終回はメディア論的にまとまるんですか? RT@jai_an: 面白くなると思います。RT@hortense66 RT コカ・コーラ
  4. 成城石井のネットスーパーもあるんだな。http://bit.ly/eSIwKP
  5. なんで日本語で読む海外の先哲のことばは、あんなに小難しいんだろう。原書で読むとそうでもない(気がする)。
  6. 哲学は、もっと簡単な、しかし言葉で語られてこそしかるべきものだと信じております。文系云々というのはたぶん哲学書のまずい翻訳のせいかと笑 RT@naoshiy: そのとおりで、ライプニッツの普遍的記号学の試みは、挫折したと思っています。RT 数式にしたとたんにこぼれるものは多い
  7. 数式にしたとたんにこぼれるものは多いんですけどね。 RT@naoshiy: もちろん言葉を明瞭に使いこなすことは、哲学の初歩的な必要条件ですが、科学哲学にも必要だと思います。@aoinatsunosora 哲学は文系科目に決まってる略
  8. @kentanakamori そう言う意味で言うと教養課程でざっくりやるべきでしょうね。
  9. @kentanakamori 哲学に必要な数学的知識って、それほど多くはないと思いますよ笑
  10. @kentanakamori どこらへんの数学ですか?
  11. 哲学は文系科目に決まってる。まずことばを明瞭に使いこなせてこそ哲学たる意味がある。
  12. これはいかがなものか。 RT@naoshiy: 日本に哲学を文系科目だと決め付ける方々が多いのも、文学部哲学科という歪んだ制度の所産だろう。デカルトやライプニッツ、そしてカントなどは、医学、数学、物理学的知見を持った哲学者であった。だからこそ彼らは、それらと倫理がどう関わるか略
  13. 日経BPの最終回はメディア論的にまとまるんですか? RT@jai_an: 面白くなると思います。RT@hortense667: こんなイベントがあるんですね。RT@jai_an: いよいよ明日渋谷で『コカ・コーラソーシャルメディアサミット』略
  14. つぶやけどつぶやけど 我がつぶやきふぁぼられじ じっとTLを見る
  15. ドコモがLTEスタートか。auは2012年かなあ。http://bit.ly/exKKH1
  16. ひたひたと忍び寄る新年。

Powered by t2b

0 件のコメント:

コメントを投稿