2010年12月21日火曜日

2010-12-20

  1. イルミネーション美しい http://twitpic.com/3hqofm
  2. 掛け軸2点のうち、布袋じゃないほうの署名が本物ならとんでもない値段が予想される。でも美術の高等教育を受けた自分の目からは微妙に自信が無い。笑
  3. 鑑定団って、結局事前に鑑定するわけだから、結果は番組前に分かっているんだよねえ、、
  4. さて、その掛け軸をお宝鑑定団に鑑定してもらおうと、画像を添付して依頼メールを出してみた。どうなることやら。
  5. うちにあるめでたい布袋さんの掛け軸を撮ってみた。 http://twitpic.com/3hpd55
  6. 「浅はかな者は熟慮することを覚え/愚か者は反省することを覚えよ。(思慮のない者よ、悟りを得よ、愚かな者よ、知恵を得よ。):箴言 / 8章 5節」聖書では、反省は知恵と同義なんだな。
  7. びびってたら世界なんか変わらない。正しく反省する(見届ける)ことでしか先へは進めない。
  8. そして反省は、つねに事情を変革する。つまり見届けることによって世界が変わる。ただしそれは自分にとって都合の良い変化であるとは限らない。
  9. その言葉では伝えられない事情を、自分なりに詳細に見届けることを指して、反省という。
  10. 言葉ではなんとも伝えようがないのが事情というもの。
  11. 現在、韓国軍は住民を防空壕に待避させながら射撃訓練中らしい。http://bit.ly/fTVGgn
  12. マクドナルドが宅配か。港区でも始まらないかなあ。http://bit.ly/fkkmPx
  13. 「企投」と「投企」とはどっちが一般的なんだろう。一般的なことばではないんだけど。
  14. お、いきなりTLが噴火寸前の兆しを見せているなあ。
  15. 「自転車を買って自動車を当てよう!」どこかおかしいぞ。
  16. 「季節性インフルエンザによる超過死亡、年平均で1万人超」そんなに亡くなってるんだ。 http://bit.ly/hDpHvL
  17. 子どもの頃、アイスクリームでできたクリスマスケーキに驚いた記憶がある。さんざん親にねだって、結局買ってもらったことはないけど笑
  18. いつ頃からアイスクリームって通年の食べ物になったんだろう。自分が子どもの頃は夏の食べ物だったような気がするが。
  19. 分からないというのは、たいていよく見ていないから。よく見れば答えはそこに書いてあるもんだ。
  20. 「見て分からないものは聞いても分からない」
  21. ジャン=リュック・ナンシーって、翻訳が難しそうだなあ。
  22. @akamaru_GT 温かい物を飲むと、びっくりした気持ちもほぐれますよ。

Powered by t2b

0 件のコメント:

コメントを投稿