2010年12月10日金曜日

2010-12-09

  1. 展示会出展成功への工夫を三年前からいろいろなところで書いているのだが、最近いろんな所でその内容に似ている文章や記事が増えて来た。ある意味、提案が市民権を得たようで喜ばしいことだ。
  2. 明日は有明で今年最後の講義だ。「謎」がうまく伝えられると良いなあ。
  3. 「教える側」が持っているのはその「謎」は何であるか、というただそれだけに尽きる。「謎」が見えれば議論は必ずどこかに落とせる。
  4. わあわあ議論しながらその「謎」がなんだかよく見えていなかった。見えていないものについての議論はどこにも落ちていかない。
  5. 今から考えたら学生時代に仲間達としていた議論は、集団での謎解き合戦みたいなものだったな。
  6. これは面白い試みだ。「神戸市須磨区の私立中高一貫校須磨学園、制服ならぬ「制携帯」 生徒に配布」http://bit.ly/fm1IWI

Powered by t2b

0 件のコメント:

コメントを投稿