2011年12月19日月曜日

2011-12-18

  1. 明日があると思うと、今日は満点にならない。 RT@flyingLarus: 今が良かった、なんて思えない。最善は尽くしてるけど。
  2. 事故チュー
  3. 山を見るとき山になる。星を見るとき星になる。君を見るとき君になる。
  4. 冬の道 ポッケのiPhoneあたたかい
  5. 1.7GBのクラシックコレクションが85円に値下がり中。買うしかない。 http://t.co/b0keJEXQ
  6. これ、去年は「笑」だったんだよなあ・・ RT@aoinatsunosora: aoinatsunosora が2011年に一番多く発言した漢字は【報】です。1位【報】2位【災】3位【年】 → http://t.co/DydCWUKw#watakan2011
  7. aoinatsunosora が2011年に一番多く発言した漢字は【報】です。1位【報】2位【災】3位【年】 その他のランキングはこちら → http://t.co/FvGTq8ok#watakan2011
  8. いじめだな。 RT@takashipom: つか、RTをiPhoneが拾って、バイブし続けて、止まらない。電池がなくなるお〜、
  9. ちょいぐら
  10. 明日の講演のPPT送信なう
  11. 中国、南極海底に地震計を設置 http://t.co/iWb2bGLD
  12. (承前)ソクラテスの「私は自分が知らないことを知っている」ということばは、この際だったぼんやりさの自覚にほかならない。何かについて徹底的に知ること、それが知らない事への自覚への道。その自覚を得たときにこそ、世界はくっきり見えてくる。
  13. (承前)明察性を括弧に入れるためには、その明察性について知り尽くす必要がある。そこで「専門性」が問題になる。あらゆる明察性を知り尽くす事は不可能の思えるが、あらゆる明察性は「明察である」ということで共通する。専門性を極めていくと、ぼんやりした世界のそのぼんやりさも際立つ。
  14. (承前)この「濃度差である」ということを自覚するために必要なのがフッサールの言う「エポケー」。これは自然的態度の括弧入れではなく自然的態度の本質に属する一般定立(つまり知識としての明察性)の括弧入れ。デカルトのコギトも同じものを指す。
  15. (承前)その世界を見届けかたには二通りあると言ったのがアリストテレス。ひとつは「ト・カト・ヘカストン(個別的なもの:経験)」もうひとつが「ト・カトルー(普遍的なもの:知識・技術)」。これはふたつに見えるが実は濃度差。くっきりと世界に立ち向かうには経験だけ・知識だけでは不足する。
  16. 世界をどれだけ見届けたか、で世界への立ち向かいかたが異なる。ぼんやりしか見えていない世界にはぼんやりとしか立ち向かえない。くっきり見えている世界にはくっきりと立ち向かえる。
  17. それでこそネット世界の上人。 RT@kenokabe: ネット世界、人間世界の下人からしょうもないメンションが来たので、その下人をブロック。
  18. 「いいこと」という意識が足かせになります。もっと普通に。 RT@AkiraNagao: RT@aya_nakagawa: 「この時の『恥ずかしい』ってなんなん?本当はいいことをするのは素敵なことなのに、そこにブレーキをかける略
  19. 興味の分散化ですよね。 RT@jiro50: 遅レスですが(笑)、頑張りの問題ではない。RT@mahorobamahoro: 一人一人が頑張ってるという事でしょうかRT@jiro50 うん、やっぱり少女時代は、n個の生だな。9個の身体が1個の身体になるというより略
  20. やっぱり。 RT@nikkeionline: 米国株、今年の株高主役は「医療・バイオ」 http://t.co/drpo67aC
  21. 中国当局、日本人3人に対する死刑を執行 | Reuters http://t.co/dao9y5c8
  22. SpecialTwニュース 紙が更新されました! http://t.co/fIvuERvk ▸ 本日トップニュースを提供してくれたみなさん:@cwmoss7
  23. そろそろ本気出してよ。「政府、原発依存低減へ複数案 年内にエネルギー基本方針」http://t.co/uZZslI9E
  24. 【災害速報】 東大阪市防災講演会~東大阪地域の地震と地盤災害を考える~(1/21開催) http://t.co/lAMm9lqh
  25. こういう数値の判断材料を何とかして欲しい。「ストロンチウム、462兆ベクレルが海に流出」 http://t.co/QgCLncVX
  26. 「君らのいる場所は我々はすでに二千年以上前に通過している」

Powered by t2b

0 件のコメント:

コメントを投稿