2011年8月18日木曜日

2011-08-17

  1. 隣近所でも毎日会わないのに、TwitterやG+で毎日見かける(挨拶さえする)。無常なり。
  2. 3月はすごかったんだな。 「放射性物質の放出1千万分の1(毎時2億ベクレル)に 冷温停止は時期絞れず」 http://t.co/tUUZMWP
  3. 風呂行けや かまわず飛び込む 水の音
  4. 【通商弘報】 貿易赤字は前年同期比4.3倍−11年上半期の日中貿易−(日本、中国) 2011年08月17日 http://t.co/nm16310
  5. 野菜たっぷり http://t.co/5vl3lpC
  6. 【通商弘報】 暴動被害復興支援策を官民が発表(英国) 2011年08月17日 http://t.co/D9ktxkV
  7. 床屋行ってきたなう http://t.co/rz4rSMf
  8. 【NGGnews】 テキサス州と南極大陸は地続きだった? http://t.co/yU6ats5
  9. 【経産省】 北海道電力株式会社泊発電所3号機の第1回定期検査について http://t.co/BlcuTy7
  10. 【東京都】 東日本大震災被災者対象 緊急就職支援窓口を開設 http://t.co/48ppsjY
  11. こっそり更新中 http://t.co/oxSrIsl
  12. 現代的なことがらについては現代的なことばでしか語れない。
  13. 【通商弘報】 中西部で石油の供給過剰続く(米国) 2011年08月17日 http://t.co/xz8TEqO
  14. 生まれ育った伊勢志摩では、夏場近所のおんばやん達が「砂出しや、砂出しや」と言いながら芋やかぼちゃを喰っていた。砂って、あさりかよ!と思った。
  15. 【通商弘報】 離職対策には「居心地のいい会社」づくり−投資環境の「今」を聞く(5)−(フィリピン) 2011年08月17日 http://t.co/A31kNMW
  16. 亀山モデル再び。 RT@Reuters_co_jp: 米アップル、シャープ亀山工場に10億ドル投資の可能性=アナリスト http://t.co/nbcjWjY
  17. 医療関係者の皆様のつぶやきまとめ 紙が更新されました! http://t.co/0lOABGb ▸ 本日トップニュースを提供してくれたみなさん:
  18. 経済産業省にて東日本大震災被災地域復興・振興支援を実施!〜福島県産「桃の試食・販売会」を開催します〜 http://t.co/LQ6cpyU
  19. 【通商弘報】 割安なSMSが人気−意外に安いもの・高いもの−(インドネシア) 2011年08月16日 http://t.co/VqFM0WG
  20. 【経産省】 経済産業省にて東日本大震災被災地域復興・振興支援を実施!~福島県産「桃の試食・販売会」を開催します~ http://t.co/oM7zRGn
  21. 【災害速報】 東日本大震災の義援金、3100億円を超える http://t.co/ofFXFkD
  22. これは一雨ごとにセシウムが地下に沈んでいくということだな。 RT@jai_an: 【science】 土壌のセシウム除去、水洗いとふるい分けで効率的に:   http://t.co/RAgKTO8
  23. 正しいな。 RT@jai_an_bot: わかるものしかわからない。だから「わかる」って大したことじゃないのよ。「わかる」より、「わからない」ものに食らいついた方がいいに決まってるだろ。
  24. 赤ちゃんというのはどういう夢を見ているのだろう。自分も見たことはあるはずなのにもう忘れてしまった。
  25. 想像力というのは、あるものをあるものへと作り変える力です。笑 RT@erimi_erimi: では想像力というものは? QT 青 、われわれは「答え(sens)」を見る以前にすでに持っているから「見ることができる」のだと
  26. 「市場と名声とを離れたところで、すべての偉大なものは生い立つ。」「のがれよ、私の友よ、君の孤独の中へ。」ニーチェ
  27. @erimi_erimi たとえば、われわれは「答え(sens)」を見る以前にすでに持っているから「見ることができる」のだと言い換えると、持っていない(知らない)ものが常に「新しい」というのは可能です。批評というのは「見た」であり「描いた」と同値かと。
  28. なんでも「知っている」人って、楽しくないだろうな。
  29. 御意 RT@denovesupply:@erimi_erimi 青 新しさというのは人の「忘却」が為せる業だと思います。批評であれ創作分野であれ、基底材である画材や技術、言説の歴史を踏襲しないものは端的に未知との遭遇になってしまう。そこに新/旧や革新を説く術は、皆無ですよね。
  30. フランス語の「sens」には「感覚」以外に「意味・意義・理由」、さらに「方向」という意味も含まれる。とても広くて近いことば。
  31. 研磨されたものから原石を探そうとするのが「ひと」というものですよね。笑 RT@erimi_erimi: んんん。そのベクトルを逆行させることもまた可能なのでは? QT 青 知性を研磨するのが理性 そぎ落とされていくのが掴んだはずの「その時・そのもの」というsensかと。
  32. @erimi_erimi 知性を研磨するのが理性で、その研磨でそぎ落とされていくのが(視覚も含めた)感覚としてわれわれが掴んだはずの「その時・そのもの」というsensかと。
  33. たいてい一周します笑 RT@erimi_erimi: 目の前にないというところもまた曲者では? QT 青 眼の前に無いことがそもそも新しいのですよ笑 RT 藤 おおっ。これまた逆説的な仕掛けをww QT 青 新しさというのは「知らなさ」ですよね。
  34. 眼の前に無いことがそもそも新しいのですよ笑 RT@erimi_erimi: おおっ。これまた逆説的な仕掛けをww QT@aoinatsunosora 新しさというのは「知らなさ」ですよね。
  35. だからファッションにしろ何にしろ「新しさ」は循環する(かのように現れる)。
  36. ひとが「これ新しいよ」って言う場合、ほぼ「これ知らなかったよ」という意味と重なるもの。
  37. 新しさというのは「知らなさ」ですよね。 RT@erimi_erimi: 新しさとは何かということをずっと考え続けております。過去のものの新しさ。現在のものの新しさ。現在生産されている全てのものが新しいとは言えない略
  38. I liked a@YouTube video http://t.co/12cRuxj Heidegger life and Philosophy 1 of 6
  39. いつの間にかYoutubeで15分オーバーの動画アップができるようになっていた。

Powered by t2b

0 件のコメント:

コメントを投稿