2012年3月12日月曜日

2012-03-11

  1. NHKのこのドラマってセゾングループから金出てるのかな。
  2. 「○●学」より「○●道」のが敷居が高そう。
  3. cool! RT@nlt5926: Ice Cube Trays http://t.co/6myqosXK#icecubes#design v@parabolico_bh @@faraway67@BadiniCreateam
  4. 311で吹き飛んだ前期の売り上げに黙祷
  5. 戦争はしてないのでは。 RT@Keiji_Kasatani: 戦争にルールはない。盗まれる方が悪い。RT 中国ハッカーがF35のデータ盗む 英日曜紙報道 - MSN産経ニュース http://t.co/yHr4SV7L
  6. ポスターデザイン案送信なう
  7. @tailupper いや、発話の前にあるものです。笑
  8. それぞれの〈思い〉が集まって世界はできている。
  9. @YouTube 動画を高く評価しました http://t.co/jBBupsSi Simon & Garfunkel, Bridge Over Troubled Water, Central Park
  10. Fierce dog http://t.co/CqMMpkNO
  11. 東京都の被害もまた甚大です。 RT@nogamiyukie: むむむ。 RT@sakinotk: 東京の震災。靴はいて、同じ階のご高齢の方が家具に埋まって倒れていないか安否確認に走ったあの時。どの家も、固定された家具まで倒れてけが人が出ても不思議でなかったあの状況。もっと
  12. よい写真。 RT@tatsuya1970: I pray for the victims of earthquake.#311fromjapan http://t.co/9YELeQZ9
  13. @ken_zz うちのもそう言うと。笑
  14. Skillful http://t.co/w7fOqgdS
  15. Difficult RT@ken_zz: three can four on.
  16. Some flu tweets on my TL. Needs attention.
  17. @fab4wings この場合の「思い」は常に更新される目の前の〈世界〉へのふり返りです。現象学的な用法です。
  18. ひとが「生きる」というのは、常にただ「思いを新たにする」というだけのことだ。
  19. @fab4wings 言語というのは、それを使用するものの理解を超えては機能しないので、ことばのやりとりで得られる新しい相互理解というのは、本質的には「それぞれの最初の思いの確認」にとどまります。本来、得られるのは「新しい思い」だけですね。
  20. @taguhiro お大事に。
  21. With the pencil sharpened like a needle, we cannot draw the "soft" world.
  22. @fab4wings 思いを伝えるのは詩人(言語に卓越した者)じゃないと難しいですね。
  23. @fab4wings 「気持ち」を表現することは不可能です。科学哲学はまずそこで踏み外してます。笑
  24. @fab4wings まあ、対話というのは相手を見定める(おのれの解釈を補完する)ための作業なので、あのやりとりの中で自分は解釈を終えています。
  25. 「われ、思う前からあり。」
  26. われわれは、つねに「思う」以前に、すでに暮らしているのだから。ことばが足りないけどそういうこと。
  27. つまり、コミュニケーションというのは反応ではないし、納得・理解ではなく、立ち上がる〈存在〉に対するあらがいである。そしてそのあらがいは暫定的な自と他により協働される。
  28. それを俯瞰すれば「思う」ということは、自他という境を超えた〈存在〉の立ち上がりそのことであり、目を向け確認された存在者とのその後のやりとりで「感じ・考える」ことより先にある。ひとは「思う」ことを補完するために「より感じ・より考える」。
  29. また、フッサールはこの「思う」をcogitatioとcogitatumとの関係から掴まえようとした。それは後にMaurice Merleau-Pontyによって両義性へと補正される。
  30. また「思う」はおのれの対象への向きなおりであり、それをハイデガーは「方向の切り開き」と表現した。
  31. 「思う」ことがコミュニケーションの発火点であり、それはアリストテレス以前からみんな気がついていること。それをコギトと言い直したのがデカルト。
  32. @Carladawn64 :)
  33. I remember the people of the U.S. military "Tomodachi-strategy". I thought that it was really kind.
  34. いいなあ。 RT@Carladawn64 RT@brentnhunter: Beautiful http://t.co/uO7gNuWa
  35. @CharlesMunn1 :-)
  36. @taguhiro 薬がうまく効くと良いですね。早い回復を祈ります。
  37. @CharlesMunn1 Thank you. I learn from you!
  38. この「盛況」が防災につながる事を願います。 RT@takeyanm: 本日の市主催の防災講演会は大変盛況。福田和光消防署長の阪神淡路のコンビニ画像を見せての「首都直下型は阪神淡路に近いタイプの地震になります」という話に皆が息を飲みました。自衛隊の大宮駐屯地の南家中隊長からは略
  39. @kana_o ミクロ社会学ですかね。
  40. @CharlesMunn1 good tweet!
  41. 「おれは黙祷しない」というひとは、黙祷されないであろう。それもまたささやかな揺らぎのひとつ。
  42. Tomorrow is the anniversary of the death of a nuclear power plant in Fukushima.
  43. @ooooooooo3 Happy B-Day!
  44. そんなもんいらんなあ。 RT@ooooooooo3: … RT@mayu0215: 今日、お台場で追悼花火があるのですって。
  45. 311で燃える気仙沼。by 朝日新聞 http://t.co/qoEUzPX8
  46. 忘れたくないですね。 RT@oobaonosuke:@aoinatsunosora 私も門脇小学校の火事を一晩中見てた事忘れたくないなあ
  47. 311の夜に見た、燃える気仙沼のあの様子を生涯忘れたくない。
  48. "Moku=to" (Silent prayer) for 311.
  49. One year ago, the world cried with Japan. CRASHJapan and OperationSafe are with them still. http://t.co/Jsl4jevN#DT@operationSAFE
  50. なんか某氏がななめに飛び散ってる感が
  51. Human existence is like mixed mist.
  52. @yutakioka ところで、こちらはだいぶ夜も更けたので、楽しい話はまたこんどさせてください。お付き合いありがとうございます。笑
  53. @yutakioka 生理学は詳しくないですが、その場合のsubject, agentは哲学のそれとだいぶ違うような。
  54. @yutakioka その「受容体」って人ですよね。
  55. @yutakioka 主体(subject)と人(personality)をごっちゃにしてないですか?
  56. ただ、その主体は霧のようなものです。 RT@yutakioka: ホルモンによるコミュニケーションにしてもその主体は存在していて、あるレセプターの条件によってその化学物質の伝導具合は影響を受けます=独立変数が操作されるRT 青 「立ち現れるもの」
  57. @yutakioka 諸学で規定されたものはすべてコミュニケーションの対象になり得ますね。
  58. @yutakioka ついでに言うと、自分の書いた文字や絵とのコミュニケーション、というのもあるんです。
  59. @yutakioka どうも「発信」とか「受信」とかというのが古くさい感じがしたんです。ごめんなさい。 笑
  60. 余談ですがコミュニケーションの言うのは「立ち現れるもの」であって成立させ得るなにか、というものではないのでは、と捉えています。 RT@yutakioka: 現象そのものをコミュニケーションと考えたらそれはすれ違いますよね。私は現象そのものではなくて、現象そのものだけでなくて略
  61. @yutakioka なんだか分かりました。瀧岡さんはある「対話」という意味でコミュニケーションを使ったんですね。自分が考えているのはもっと広義です。非言語や、人・モノ間、現象そのものについての思考ですね。すれ違うわけだ。笑
  62. @yutakioka なんかすれ違ってるので、ブログ拝見してからにしますね。
  63. じゃ、何も指さずに使ったんですね。笑 @yutakioka: 意味不明。RT @aoinatsunosora それよりコミュニケーションについて述べるには、その状況の詳細を前提にして述べる必要があります。さっきのあなたの連投の(1)を成立させる「定義」を示す必要がある
  64. 意味不明。 RT@yutakioka: 後、先ほどの質問にまず答えて下さい。行為でないということは、発信者や受信者がいなくても成立する自然現象ということですよね?広告の場合ももちろん発信者は存在しますね。
  65. @yutakioka それよりコミュニケーションについて述べるには、その状況の詳細を前提にして述べる必要があります。さっきのあなたの連投の(1)を成立させる「定義」を示す必要があると思われませんか?
  66. @niijima モザイクによるグラデーションはありますよ。
  67. @yutakioka 自分はコミュニケーション学会会員です。コミュニケーションという語については多義な使用があり得ます。逆にあなたの定義を説明してください。
  68. コミュニケーションというのは事象間の作用であって誰かの行為ではない。 RT@yutakioka: それはあなたの考え。コミュニケーションの定義が私とは違うのだと思います。あなたのコミュニケーションの定義は何ですか?RT青 「行為」ではない。
  69. さらにコミュニケーションは「行為」ではない。 RT@yutakioka: 明示的な境界なんてあるわけがないですよ。行為というのは目に見えないので。問題は双方が合意に達する意欲を持って取り組んでいるか否かです。 RT @aoinatsunosora 明示的な境目など無い。
  70. 境界がないものを「ある」「ない」と分けられないと言っている。 RT@yutakioka: 明示的な境界なんてあるわけがないですよ。行為というのは目に見えないので。問題は双方が合意に達する意欲を持って取り組んでいるか否かです。 RT 青 明示的な境目など無い。
  71. 明示的な境目など無い。 RT@yutakioka: 無理ではないです。ただその状況が連続的なグラデーションであるという事です。RT @aoinatsunosora 「成立する」「成立しない」の線引きは無理。
  72. 「成立する」「成立しない」の線引きは無理。 RT@yutakioka: コミュリョクが問題になるのはそもそも、コミュニケーションが成立している場合の話であって、コミュニケーションが成立するかどうかというのはコミュリョクだけでは決まらない。ある状況のある状態によっては略
  73. 典型的な稲妻だ。 RT@nlt5926: Stunning examples of#Lightning#photography http://t.co/fuhYvBq4 via@Reeph@Mr_Mustard
  74. 画像あぷ希望。 RT@May_Roma: バブルの頃の、あのトサカみたいな前髪とか、極太眉毛はなんで流行ったんだろう…自分も中学生の頃カーラーで前髪巻いてトサカ状態だったけどさ!高校の頃はソバージュ(;´Д`A
  75. what a happy head.「震災支援はODAの成果」 外務省、重要性訴える http://t.co/C6mOd2I7
  76. @onJennaMeyers nice pose.
  77. Tonight I saw the cookies (USA) and ale (UK) and hamburger in Hamburg on the timeline. Gourmet TL.
  78. Looks good. RT@GuyLongworth: Beasts down. Curry and ale begin an attempt to stuff myself to oblivion. http://t.co/mY3fM1vI
  79. 香山さん後ろの席でみんなといっしょで良いんじゃないのかな。
  80. 細野氏は住民の反対があっても再稼働するスタンスなんだな。
  81. よく見ても赤いだけです。笑 RT@micanaitoh: 千葉県佐倉市のDIC川村記念美術館には、一面真っ赤に塗られた、一見するとただ赤いだけ?と驚くかもしれないバーネット・ニューマン作 《アンナの光》という絵が。忘れられない深み略 http://t.co/E35aKlur
  82. 旨そうだなあ。 RT@dankogai: フランスパンの蛇足感<@tezawaly: ついにやりました。ハンブルクでハンバーグ http://t.co/UNyaZLwr
  83. 「そうだ、原発という名前を変えれば良いのだ。『新しい電力』と呼ぼう」
  84. All the nuclear power plants of a Japan will stop in this May.
  85. @jai_an 芦田大学作るときはお手伝いさせていただきます。
  86. @kiwuf カレー味も魅力だなあ。
  87. @kiwuf いいなあ。
  88. 生涯教育の推進ですか? RT@jai_an: だから私は、死ぬまでに一回くらいは(誰であっても)大学の先生の授業を体系的に受けた方がいいと思う。
  89. 朝生にはポテチ。 http://t.co/nPRDfDUA
  90. Without nuclear power, how to survive the summer.
  91. How much does it cost withdraw nuclear power plant ? It may be considered later.
  92. 極道。 http://t.co/gTmp6Puo
  93. なぜか山岡士郎調に。 RT@jai_an: 食事を楽しむって一番アホのすることでしょ。極道って奴。RT@aoinatsunosora: お食事を楽しむんじゃ? RT@jai_an: 男とお食事してなにが楽しい。
  94. お食事を楽しむんじゃ? RT@jai_an: 男とお食事してなにが楽しい。
  95. さて朝生でも見るか。
  96. リア充。 RT@youichi1977: 映画もビールもナイスであった。

Powered by t2b

0 件のコメント:

コメントを投稿