2012年3月2日金曜日

2012-03-01

  1. 【災害速報】 冨田きよむ東日本大震災報告会(3/9開催:仙台市青葉区) http://t.co/RKdu9gYj
  2. 米に続いて英もか。 RT@Reuters_co_jp: 英国が在シリア大使館職員の国外退避を発表、国交は維持 http://t.co/I8ySj0Nh#egyjp#libjp#midjp
  3. お、もう羽田ですか。 RT@jai_an: このフィンが787の静音技術の秘密。 http://t.co/q9Rj58RR http://t.co/LROpN0t2
  4. そう、大震災の後始末として復興を考えるのではなく、次のさらに大きな災害への備えとして捉えるべき。#nhk
  5. 愚かな申し入れだ。 RT@aoinatsunosora: 【災害速報】 震災映像自粛申し入れ-日本医師会 http://t.co/3b2RQPsY
  6. 【災害速報】 震災映像自粛申し入れ-日本医師会 http://t.co/3b2RQPsY
  7. 面白いですね。 RT@ucchy: 今だ!言葉マップ。 RT 青 ワンセグつけました。 RT@ucchy: 本日19時30分からのNHKのクローズアップ現代「震災データマップ 記録が語る新事実」では、ホットリンク提供のソーシャルメディア分析データも出てきますよ~…
  8. 被災企業の支援なんて、国は本気で考えてないよな。#nhk
  9. ワンセグつけました。 RT@ucchy: 本日19時30分からのNHKのクローズアップ現代「震災データマップ 記録が語る新事実」では、ホットリンク提供のソーシャルメディア分析データも出てきますよ~ http://t.co/QgGrBPhm
  10. 細密描写はある程度需要があるんだろうな。 RT@RebeccaLatham: Archive: Watercolor Portrait - Great Horned Owl In Miniature http://t.co/ATAGYVp9
  11. いっそタテに繋げましょうか。 RT@youichi1977: なんでもかんでも横に繋げようとするサービスが多いなぁ...
  12. 経験主義・行動主義はこの〈沈黙〉への思考がばっさり欠け落ちる。これけっこう大事。
  13. @roko112 ことばで考えていると迷い込みますのでご注意を。笑
  14. 自分が〈知っている〉世界の、都度都度の変化への反応だけを追いかける思考は、決して〈沈黙〉に届かない。知られた世界への知られた自分のつぶやきになんの意味があろう。つぶやきに隠れた「知られない世界、知られない自分=〈沈黙〉」への思考こそ重要。氷山は浮力によりわずかな一部を海面に表す。
  15. 沈思黙考、ということばへのおのれの解釈を自問せよ。
  16. だから知らない世界を知ることはできないし、見えないものを見ることはできないし、聞こえない音を聞くことはできない。同様につぶやきの後ろに隠れている〈沈黙〉を自分の内部に引き込むことはできない。重要なのは〈自分〉の沈黙についての思考である。
  17. たとえば知らない言語でのつぶやきを眺めても、それは自分を照らさない。TLを眺める自分の目の前にあるのは、知覚することにより常に照らし出される観察者としての、知られた〈自分〉でしかない。
  18. ある文字列は、内容を指すものとして読む者の内部に引き込まれ、そこで〈意味〉へのふり返りの素材として吟味されるが、文字列が沈黙の内容でないとしたら、そのふり返りは単に内部をこね回すだけである。必要なのは沈黙への思考であり、それはすでに目の前にある。
  19. 【NGGnews】 卵子は次々に作られる、幹細胞の新研究 http://t.co/P4vMUhI3
  20. 〈沈黙〉は量ではないし、その沈黙からの逃れとしての〈つぶやき〉もまたその沈黙の内容ではない。テキストマイニングでは外形化されたつぶやきを〈もの〉として分析できるが、それは沈黙への思考にはなり得ない。
  21. ひとつの体感地震の後ろにいくつもの微弱地震があるように、Twitterでのひとつのつぶやきの後ろには、いくつもの沈黙が隠れている。やがてくる強震の前触れとして大きな揺れがあるように、Twitterでのつぶやきは、ある予感を前触れる。
  22. ひとつのつぶやきの後ろには、いくつもの沈黙が隠れている。
  23. 【中小企業庁 年度末の資金繰り電話相談窓口のお知らせ http://t.co/R3k6xB4A
  24. 南極氷河の大崩落による海面上昇の危険。http://t.co/iMuks6Az
  25. 【東京都】 東京都によるきのこ原木(含ほだ木)の放射性物質検査 http://t.co/lq5QoP4q
  26. 【産総研】 将来のネットワークの省電力化へ前進 http://t.co/reVhtxzl
  27. 50年かけて調べたのか。「30歳で1シーベルト被爆した人が70歳になった時に固形がんで死亡するリスクは、被爆していない人に比べて42%増加」 http://t.co/5QDUMXAs
  28. 【NGGnews】 T・レックスの咬む力、陸生動物で最大 http://t.co/f7RfwDie
  29. SpecialTwニュース 紙が更新されました! http://t.co/fIvuERvk ▸ 本日トップニュースを提供してくれたみなさん:@daizaburo1956@yoshihyde@koji618@hisakichee
  30. 【災害速報】 茨城県沖でM5.4・最大震度5弱の地震(3/1) http://t.co/MGkwIlbh
  31. M5クラスでこれだと8クラスが思いやられるな。
  32. 前震でないことを祈るのみ。
  33. @YouTube 動画を高く評価しました http://t.co/CtPui1NZ Davy Jones of The Monkees dies at 66,Daydream Believer.
  34. Davy Jonesの冥福を祈る、泣ける。"Daydream Believer." http://t.co/cczEzWBl
  35. 日本にまだ偏ってるな "My followers live in Japan (73.1%), the U.S. (13.4%), the U.K. (3.4%) & more. " http://t.co/K4r3u3O8
  36. 「人の行く 裏に道あり花の山」みたいな。 RT@mikotoba_bot: 狭い門からはいりなさい。滅びに至る門は大きく、その道は広いからです。そして、そこからはいって行く者が多いのです。 マタイ7:13
  37. お、Fetch 5.7.1来てるな。
  38. 【災害速報】 東日本大震災一周年追悼式(3/11開催:千代田区) http://t.co/0esH2NeS
  39. 雑広見開き入稿データ送信なう
  40. 大学教授評価掲示板ってあるんだな。http://t.co/6rc9Z0Aj
  41. 論文めっけ。http://t.co/rOQIINCa
  42. ウィリアムソンって読んでみよう。 RT@anitaleirfall: An Objection to Williamson’s Proof of Necessary Existence. Aviv Hoffmann http://t.co/FZt9waPt
  43. Excelは愛せないな。
  44. 【災害速報】 千葉県産業復興相談センター設立(相談受付3/5~) http://t.co/kbD8DdZh
  45. 【原発関連】 JFEエンジニアリング、東北電力女川原子力発電所に大容量電源装置の設置を完了 http://t.co/2XTg9BuO
  46. 既に10人亡くなったのか。 RT@WomenTruckers: At least 10 dead from tornado in Illinois town of Harrisburg http://t.co/70cLgjXB#weather
  47. おやおや RT@thejillthompson: Oh no! Tornado hit Harrisburg, Il.
  48. アメリカ人はお祭り騒ぎが上手だなあ。http://t.co/8Su8GD5I
  49. 今日はディズニーが24時間オープンなのか。 RT@thejillthompson: Haunted Mansion at 3 am! I'm ready!“@Lagana:#Disney24 is a pretty smart idea. 24 hours open as
  50. (承前)TLとは、そういう意味で読む者の内部をこそそこに引き出す装置なのではないか。
  51. (承前)TLから引き込まれる物語のストロークの短さは、それだけ解釈を自由にする。書き手の思惑は破壊され、描こうと思った外部は読み手に届かない。コーパスの資料の文字列。またはちぎれた古文書の部分的な警句。あるいは雑踏の人影。思考のない風景。
  52. (承前)しかしTLは多数の「書き手」の短い物語を読む(内部に引き込む)のだが、それは外部に広がるだけの力を持たない。フォロー数が100でも1000でも変わらない。TLにいま登場しているそのつぶやきについての〈自分〉への引き込みは非常に短いストロークになる。
  53. (承前)たとえば最近ダンテの「神曲」を繰り返し読んでいる。ダンテという「一人の書き手」が書いた一編の物語を読むと言うことは、その物語を〈自分〉に引き込んでいく作業であり、引き込まれた物語は引き込まれることによって外部へと向かう。
  54. TwitterのTLというのはフォロー数が大きくても小さくてもそのTLを眺めるものの内部へとかならず引き込まれる。結局フォロワーを増やしても、そのことは外部に向かわない。読む、ということの限界がそこにある。
  55. @hinasoyo なんだか最近、ずいぶんTwitterがせまっくるしいような気がしています。それで海外勢を数百名フォローしてみても、あんまり変わらないような。
  56. 広大なんですかねえ。 RT@hinasoyo: iPhoneの、この小さな小さな画面の中に、Twitterという広大な、世界が拡がっている。妙だなぁ。

Powered by t2b

0 件のコメント:

コメントを投稿