2011年11月28日月曜日

2011-11-27

  1. 【災害速報】 震災義援金3000億円超える-日赤 http://t.co/pOwSdXF7
  2. 「いけてんな。」くらいで、 RT@manatsuminori: 「がんばれ」って言うと、もう頑張ってるのに…って思うから「頑張ってるね」っていうのがいいって話を聞いたんだけど、そうかな。頑張ってるねって言われると、上から目線で嫌な感じするけどな。小学校の先生かよ、みたいな。
  3. iPhoneに入れたアプリの数が130本超えた。
  4. 【災害速報】 ノロウイルス集団感染、1人死亡-市川 http://t.co/WvzNn5JN
  5. と言うわけで、おでん。 http://t.co/qlBWf7vS
  6. ぽちった。価格コムで1位の無線ルーター。 http://t.co/hBeHG6Pj
  7. あらら、阪大のサーバにつながらない。
  8. 考えるに、iPhoneのマイク性能が良いので変換効率が飛躍的に良くなったのかと思います。無料なのにすごい性能になってました。笑RT@kami_joe: 青 ドラゴンスピーチなんて有ったんですね...笑 PCの音声入力はwin95についてたIBMのアシスタント以来...笑
  9. ドラゴンスピーチよりぜんぜん良かったです。 RT@kami_joe: OH!精度試してみます。検索は結構使えるんですけど...笑 RT 青 音声入力という手があります。http://t.co/dNY4OPCG RT@kami_joe: スマホは画面見ないと文字打てない
  10. 音声入力という手があります。http://t.co/dNY4OPCG RT@kami_joe: スマホは画面見ないと文字打てないんだなぁー
  11. そういえば「かまぼこ」はおでんのネタにはなり得ないのか?ちくわやナルト巻きやさつま揚げはおでんの重役だが、かまぼこや笹かまのおでんは聞いたことがない。同じ練り物としてこの差はどこから来るのか。
  12. 笹かまはお菓子でしょうか? RT@piyo_007: しかたねぇ。異動のご挨拶のお菓子は…笹かまかなぁピヨ(・Θ・)?
  13. 某私大の心理学教授と話していたときに「アンケートというものは欲しい傾向が決まっていないとしても意味がない」と仰っていたが、調査というのはそういうもの。
  14. これは正論。 RT@bbg_wr_jp: データはあらかじめ予想した結論に合うように整うものだ。ジョージ・E・リーディ (元米大統領報道官)
  15. あ、ベンツ。 RT@jai_an: 二台目のクルマとしては、最適なクルマだね。欲しいよぉ。 http://t.co/6Vmjc7dm
  16. 繰り返しになりますが、紹介してもらった曲は、悪くないと思いますよ。ちょっと冗長気味ですが。笑 ご紹介感謝です。http://t.co/U1J250c6  RT@_tititin_
  17. 耳に入る「反原発」の声の多くには「反原発事故」が含まれ、その影には「反こんにゃくゼリー」とか「反喫煙」とか「反温暖化」みたいなものが見受けられもする。
  18. とりあえず「反原発」という態度と「反原発事故」という態度は分けて考えるべきだろう。
  19. で、あなたは「方法序説」についてまだ読んでいない。笑 RT@aoinatsunosora: いただいたご紹介についての意見は、まず最初に返したと思いますよ。笑 「まあ、こういうアジテーションはありかな」と。これは拒絶と受容で言えば後者です。 RT@_tititin_
  20. いただいたご紹介についての意見は、まず最初に返したと思いますよ。笑 「まあ、こういうアジテーションはありかな」と。これは拒絶と受容で言えば後者です。 RT@_tititin_:@aoinatsunosora  私があのFLYING DUTCHMAN の曲をご紹介した略
  21. 言い切らない意見など、なんの意味もありません。いうなれば矢印にならない無駄な言葉。 RT@_tititin_:@aoinatsunosora  「 ' 絶対に' 他人のそれではない 」などと なぜそうも言い切ることができるのですか? 
  22. 「詩経」は長いから本気で取り組むと大変。
  23. そういえば、中国の思想の中で「神」というのは案外小さい。儒教にしろ礼学にしろ大部分がひととひとの相互行為についてのもの。西洋の神々との立ち向かいかたと根本的に違う。
  24. まあいいか。表情も矢印だし。
  25. あ、先月の記事で「表情」について考察すると予告したのだった・・
  26. 来月号の連載記事はこの「矢印」でいこうかな。
  27. 「感動」というのは、何かの意味を指し示す矢印に、自分の探していた意味を見つける予感を得ることであって、それ以上の何ものでもないし、それが探していた意味でないことも多い。そしてその自分の「感動」は、自分なりの言葉(矢印)にしない限り誰かに伝えられない。
  28. その感動は大事です。でもそれは自分の感動であって、絶対に他人のそれではない。RT@_tititin_:@aoinatsunosora  自分の目の前の些細なこと、小さなことにも感動はしているし、時に他人の言葉にも感動します。
  29. 矢印の向きが重要。 RT@manatsuminori: では、何を言っても同じなのでしょうか。RT@aoinatsunosora: 言葉というのは、いつも言葉にしなかったものを含んでいます。相互行為において言葉というのは単なる矢印にすぎません。笑 RT@_tititin_
  30. いや、オリジナルですよ。笑 RT@_tititin_:@aoinatsunosora  そして「我、誤解する。故に我在り。」とはデカルトからの借り物ですか?
  31. 言葉というのは、いつも言葉にしなかったものを含んでいます。相互行為において言葉というのは単なる矢印にすぎません。笑 RT@_tititin_:@aoinatsunosora  素朴な疑問ですが、辻井様はなぜ 質問の中に隠れている答え以外を相手に返すのですか?略
  32. 他人の言葉に感動するまえに、まず自分の目の前の現実に感動しろよ、と思う。
  33. 「我、誤解する。故に我在り。」
  34. そして質問の中に隠れている答え以外を相手に返されたときに、それを真に理解することはできない。理解とは、いつも自分の誤解の範囲内での単なる立ち上がりでしかない。
  35. 答えというのは、いつも質問の中に既に隠れているものです。笑 RT@_tititin_:@aoinatsunosora  というか、はっきり申し上げて、頭を下げてお願いしたにもかかわらず、あまりにも回りくどいです。お手数をお掛けして申し訳ありませんでした。
  36. そう考えれば、キリスト教というのは思考に対する最大の障害であるとも言えるな。
  37. 借り物で作り上げた思考の中には自分が欠けています。そこに気がつくまでの道のりを探すことこそが大切。 RT@_tititin_:@aoinatsunosora  「こうすべき、と言う言葉は、絶対に他者から与えられたことばで叫んではいけません」という言葉は辻井様の言葉ですか?略
  38. 先生がおすすめの初学者向けはなんでしょう? RT@jai_an: あんなに貧相な哲学書はない。 RT@aoinatsunosora: デカルトの「方法序説」を読むなら中公クラシックから出版されているものがいい。ルビも振ってあるので中学生でも読める。
  39. 中公クラシック版なら「方法序説」に「哲学の原理」と「世界論」がもれなく付いてくるのでおトク。笑
  40. 貧相だからこそ重要であるとも言えます。笑 RT@jai_an: あんなに貧相な哲学書はない。 RT@aoinatsunosora: デカルトの「方法序説」を読むなら中公クラシックから出版されているものがいい。ルビも振ってあるので中学生でも読める。
  41. デカルトの「方法序説」を読むなら中公クラシックから出版されているものがいい。ルビも振ってあるので中学生でも読める。
  42. 読めば分かりますよ笑 RT@_tititin_:@aoinatsunosora 「絶対に」とおっしゃるからにはとても重要な事なのでしょうし、理解したいのです。私は「こうすべき」と言ったつもりも、他者から与えられた言葉で叫んだつもりも略
  43. なんか、礼節の見本みたいな会ですね。笑 RT@kentanakamori: 面々が怖い。。。 / “ YouTube - これがヤクザの放免祝い!! ” http://t.co/J6eGioGH
  44. @_tititin_  デカルトの「方法序説」という著作にあります。短いけど面白い本ですよ。
  45. 詩というのは噴出であり、それを見聞するときは拒絶か受容のみで対応すべき。賛同・支持などは詩にとっての誤った立ち向かいかた。プロパガンダやアジテートの手段としての詩など詩ではない。
  46. デカルトもそう言ってる。 RT@aoinatsunosora: こうすべき、と言う言葉は、絶対に他者から与えられたことばで叫んではいけません。 RT@_tititin_:@aoinatsunosora 政府等々が原発の耐震性を極限まで高める事に力を注いでくれるなどと略
  47. こうすべき、と言う言葉は、絶対に他者から与えられたことばで叫んではいけません。 RT@_tititin_:@aoinatsunosora 政府等々が原発の耐震性を極限まで高める事に力を注いでくれるなどとも、もはや思えません略
  48. メモ。http://t.co/D7d7QCFR RT@ucchy: おお!こんなのがあったのか。 RT@surveyml: 本日13時より日経クロスメディア局主催のフォーラム<「ビッグデータ」から創る新しい価値と企業戦略> http://t.co/Q5h6EQ9k
  49. 「太陽光発電はまだ実用の段階ではない」とほざいている暇があったら実用化に耐えうるシステムに育てるための予算をひねり出すのが賢い政府。
  50. @kentanakamori そうですね、日本の総発電量に対する原発の効率の悪さが露呈してしまったいま、転換に向けて動かない政治家や実業家は無能の一言で叩き付せられるべき愚者です。笑
  51. どう準備しても想定外の事態が起こるのがあたりまえです。人間はそんなに賢い生き物じゃないので。 RT@kentanakamori: 青 どんなに極限まで高めても、「想定外」といわれればそれまでだと、みんな学んでしまったのでしょう・・・ 要するに信頼を失った、と。
  52. @kentanakamori 反原発の声は増えてますが、なぜ、原発の耐震性を極限まで高めろ、という声が上がらないのかが若干不思議です。
  53. まあ、こういうアジテーションはありかなと思います。叫ぶ詩人みたいな。 RT@_tititin_:@aoinatsunosora 突然なのですが・・・ぜひこちらを聴いていただけたらと思い送らせていただきました。  http://t.co/vh4yKAcy 
  54. M8以上の地震、30年以内に30%―三陸から房総沖を見直し http://t.co/POZQuMFh
  55. SpecialTwニュース 紙が更新されました! http://t.co/fIvuERvk ▸ 本日トップニュースを提供してくれたみなさん:@yamanothoge@kmuramatsu
  56. 【災害速報】 シンポジウム「東日本大震災と学生ボランティアの役割―大学間連携による取り組みとその課題―」(12/16-17開催:仙台市青葉区) http://t.co/8ng3YxVg
  57. 東洋と西洋の思想をバランスよく追うことが、自分の思考の体幹筋を強化してバランスの良い判断を得ることにつながる。
  58. 【災害速報】 防災教育チャレンジプラン募集開始 http://t.co/Bwt7OQrZ
  59. イベントで使う無線機のサンプル送付準備完了なう
  60. 誤解は理解、理解は誤解。 RT@youichi1977: お前は何もわかっていない… RT@kurozusensei: 夫のアイコンの△はクチらしいんだけど、どうしてもハナにしか見えないんだよね。もういっかハナで。

Powered by t2b

0 件のコメント:

コメントを投稿