2011年7月3日日曜日

2011-07-02

  1. うなぎと言えば、記憶に残るのは中目黒の大和田。もう無いんだよねえ。
  2. 30日/月で割ると1,200円か・・世知辛い。「サラリーマンの小遣い月3万6500円 バブル後最低に」 http://t.co/xCHd6IZ
  3. どこの国の話かと思った。「地デジ、「うちわ」でしのぐ アルミホイルでアンテナに」 http://t.co/SAKZHlJ
  4. 【災害速報】 グラフで見る大震災(被害数の推移:7/2) http://bit.ly/lZ78cT
  5. @kana_o あらら・・お大事に。
  6. 夢のような光景だなあ。 RT@kana_o: どんだけアイスを頼むんだ君ら… http://yfrog.com/h0pbvtqkj
  7. ところで純理はネットで無料で読める。http://bit.ly/iJ1J7G
  8. (まあ、少なくとも英訳で読めよ、ということなのかなあ)
  9. たとえば篠田訳では純理の第二節、「時間」の(英訳の)冒頭にある「representation」という語を「表象」と訳出しているが、中山訳ではそれが「象」とされる。そういう微妙な「やわらかさ」に違和感を感じる。
  10. その差は、なんだかアニメ版と実写版の違いくらい大きい。どっちが好きか、という問題なのだろうか?
  11. たとえば純理の篠田訳と中山訳をならべて読むと、中山訳では言葉の平易さにこだわるあまりに言葉が抱えるものが希薄になっている気がする。(ただ、自分がドイツ語で読めないのが辛いところ)
  12. 中山元氏の訳は、先生から見てどういう評価ですか? RT@jai_an: 中山さんの訳です。RT@yhosok ちくま学芸文庫の持ってます。そういえば訳者同じですね。 RT@jai_an: まずは、自我論集とエロス論集とから。RT@yhosok 芦田先生の推薦
  13. 【通商弘報】 日本のサプライヤーと部品を共同開発−建機メーカー、三一重工の日本法人−(中国、日本) 2011年07月01日 http://bit.ly/mvtFPI
  14. 15年くらい前の日本語かと。 RT@chibasports: 「◯◯社長も弊社会長もインフルエンサーですので、異業種バイラルはとんでもないパワーです、ナレッジを利かせ、シナジーを生みませんか?」ってハンバーグのハイエナさんのブログ見たら書いてあった。なにこれ日本語?
  15. 【通商弘報】 民間発電事業の要件を緩和へ−短中期の電力供給を拡大−(コスタリカ) 2011年07月01日 http://bit.ly/mGYwaz
  16. 天気図に、なんだか梅雨前線がいない。 http://twitpic.com/5jxvw7
  17. 【通商弘報】 地方局は資金調達が課題−地デジ放送開始へ−(チリ) 2011年07月01日 http://bit.ly/iA7w7d
  18. 実は、6月28日の東大地震研のログにおかしな動きがあった。M1.0〜M5.0の地震回数が一日だけ激減している。全国の回数だから、長野の5強の前兆であるとは考えにくいので、もっと大きな動きの前触れとも考えられる。 http://twitpic.com/5jxhbo
  19. ところで今夜から明日の夜にかけては大きく揺れてくるかもしれないので、注意。
  20. 【通商弘報】 日・EUは高次元の協定を目指す−EU・韓国FTAが7月1日暫定発効(2)−(EU、韓国) 2011年07月01日 http://bit.ly/jRpSvt
  21. 【赤坂】 赤坂経済新聞、上半期PV1位は「ミスフーターズ、日本代表決定」 http://bit.ly/mpkumn
  22. モーターボートとタンカーの差ですかね。 RT@kaname: しかし泳ぐのは遅くなった。全力でも25mを22秒。うーん、小学生のときの方が圧倒的に速かったな。
  23. 「MEDTEC Japan 2011」が好評裏のうちに無事閉幕 http://ff.im/-H6aHd
  24. 「がんばれ」ほどほどに 日本うつ病学会提言 http://t.co/tjiXmu6 震災後すぐ「東北がんばれ」と言い出した奴らは、人心への考えが無さ過ぎ。
  25. かなし美しい話。 RT@kit_tabun: 砂糖水を凍らせてアイスクリームと呼んでいた話しを思い出しました。
  26. ブログを更新。『「MEDTEC Japan 2011」が無事閉幕』 http://t.co/Lb0vE8S
  27. なにやらシルクの腹巻きがぐあい良いそうです。笑 RT@_kotomo:@aoinatsunosora@fortales@kimi_17 ハラマキもってません…
  28. 医療関係者の皆様のつぶやきまとめ is out! http://bit.ly/eIBZZl ▸ Top stories today via@tarom1028@nikokato@jmr_er
  29. 腹巻きしないと。 RT@_kotomo: からだあつくておなかだけがこおりみたいにつめたい (´・_・`)
  30. 「大いなる哲学の闇鍋」
  31. 「青空文庫」じゃなくて「暗闇文庫」を目指すんだな。笑
  32. 御意。そうか、積分を極めるんですね。 RT@JAI_AN: がらくたでもデータベースにしたら価値が100倍上がる。単行本でも。 RT 青 芦田先生の全集コレクションを超えるものってあるのだろうか?http://bit.ly/bFM2TQ RT@jai_an お金がない場合は本
  33. 社会学系ならあるかな。
  34. 芦田先生の全集コレクションを超えるものってあるのだろうか?http://bit.ly/bFM2TQ RT@JAI_AN: よろしくお願いします。お金がない場合は自宅にある全集類も差し出して下さい。法人の資産になりますので。
  35. 時間があれば、びわ湖の周りは名所旧跡が多いのであれこれ見て回りたいのだが残念。
  36. 今月は滋賀県での講演があるのだが、月末は盛りだくさんのすてきなスケジュールなのでとんぼ帰りかな。
  37. 了解です。プレミア会員を目指しましょう。笑 RT@JAI_AN: そうです。会員特定の利用でしか想定していません。5000人以上を集めるつもり。 そうでないと神田の本屋街の古典全集を買い占められない。今の内に会員になっておいて下さい。RT 青 寄付金
  38. @jai_an なるほど、じゃあ事業収入よりも、もっぱら寄付金集めでまかなっていくわけですね。そのほうがあり得ますね。
  39. 【通商弘報】 国際価格高騰でコーヒー輸出は順調(コロンビア) 2011年07月01日 http://bit.ly/mNGnJ0
  40. @jai_an 先生、財団法人より株式会社のほうが資金集めやすくないですか?規模が小さくても公庫の創業資金とか借りられますよ。
  41. 【通商弘報】 上海市、7月1日から出稼ぎ労働者にも都市保険適用(中国) 2011年07月01日 http://bit.ly/lIDPTO
  42. 【通商弘報】 第1四半期のGDP成長率は4.8%(南アフリカ共和国) 2011年07月01日 http://bit.ly/jnzyzw
  43. 【通商弘報】 今後5年の最低賃金上昇率は年13%以上に−12・5規画の社会保障目標−(中国) 2011年07月01日 http://bit.ly/lh0QAj
  44. 【原発関連】 学者に原発マネー8億円 一部電力会社「歪んだ情報提供ない」 http://bit.ly/joKdJP
  45. 【災害速報】 節電ポータルサイト「節電.go.jp」の本格運用開始-政府 http://bit.ly/jcBdaQ
  46. 誰ぞを「慕う」ということは「慕っている自分を愛おしく眺める」ということであって、それが目指すのは誰ぞの実体ではなく実体が照らすことで生じるその「影」。それは眺める主体の中にしかない。
  47. 思えば「影を慕いて」という言葉は妙に哲学的だ。
  48. 蛾は明るいところに集まりますからね。 RT@May_Roma: 癒される言葉が欲しいのですな RT@maruco2271: 偉い精神科のセンセイによると「弱者が、ある支援団体にでなく、有名占い師に優しく声をかけられ涙し、救われている理由」を略
  49. 「異常気象」って、もう死語候補だな。 「6月の天候、猛暑日観測点13倍 下旬は半世紀ぶり高温」 http://t.co/bWat4FP
  50. I liked a@YouTube video http://youtu.be/gsp4VCbVvn4?a Roll Over Beethoven - Chuck Berry
  51. I liked a@YouTube video http://youtu.be/_OLUSELxFok?a Gwen Stefani - 4 In The Morning
  52. I liked a@YouTube video http://youtu.be/3H2l9Lo-jPk?a No Doubt - Running

Powered by t2b

0 件のコメント:

コメントを投稿